「ライズハイブリッドはうるさい」という評判を耳にして、購入をためらってはいませんか。
あるいは、実際に乗っていてエンジン音が気になっている方もいるかもしれません。
多くの方が抱く、ライズのエンジン音はうるさいですか?という率直な疑問。
そもそもハイブリッド車は音は小さいですか?という一般的な期待があるからこそ、そのギャップに戸惑う声は少なくありません。
インターネット上では、評判が悪い、評価が辛口といった意見も見られ、中には軽自動車みたいだと表現する人もいます。
この記事では、ライズハイブリッドの騒音問題の核心に迫ります。
なぜ独特の音がするのかというEスマートハイブリッドの仕組み、特に高速道路での走行音、さらにはライズのダメなところは?といった根本的な欠点まで、あらゆる角度から徹底的に分析します。
また、購入を検討している方にとっては、ハイブリッドとガソリンどっちのモデルを選ぶべきかという点は大きな悩みどころでしょう。加えて、トヨタのライズはなぜ生産中止になったのですか?
という認証不正問題の真相や、その結果ライズハイブリッドが今どうなったのかという最新情報、そして具体的なエンジン音対策に至るまで、あなたの全ての疑問に答えます。
この記事を読み終える頃には、ライズハイブリッドの音に関する不安が解消され、あなたにとって最適な選択ができるようになっているはずです。
この記事のポイント
- ライズハイブリッドが「うるさい」と言われる具体的な理由
- エンジン音やロードノイズに対する効果的な対策
- 購入で後悔しないためのガソリン車との比較ポイント
- 生産停止の真相と現在の公式な状況
なぜ「ライズハイブリッドはうるさい」のか?5つの原因
- ①ライズのエンジン音はうるさいですか?
- ②Eスマートハイブリッドがうるさい根本的な仕組み
- ③高速道路で特にうるさいのか
- ④評価の分かれる「ライズは軽自動車みたい」という点
- ⑤一般的にハイブリッド車は音は小さいですか?
①ライズのエンジン音はうるさいですか?
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「ライズハイブリッドのエンジン音はうるさいのか」という問いに対しては、多くのオーナーや専門家が「特定の状況下でうるさいと感じる」と指摘しています。
これは、この車が搭載するエンジンとその制御方法に起因するものです。
騒音の主な正体は、発電用に搭載されている1.2Lの直列3気筒エンジンです。
4気筒エンジンと比較して、3気筒エンジンは構造上、特有の振動や「ブーン」というこもり音が発生しやすい特性を持ちます。
この音が、ドライバーによっては「うなり音」として不快に感じられることがあります。
特に騒音が顕著になるのは、アクセルを強く踏み込んだ加速時や、坂道を登る時など、エンジンに高い負荷がかかる場面です。
エコ運転を心がけている際の静かな室内との差が大きいため、余計にエンジン音が際立って聞こえてしまいます。
あるレビューでは、発進からわずか20km/h程度の低速でエンジンが始動し、加速中は常にエンジン音が室内に響き続けるとの報告もあり、キビキビとした走りを求めるドライバーほど、この音をストレスに感じる傾向があります。
したがって、ライズハイブリッドのエンジン音は、単に音量が大きいというだけでなく、3気筒エンジン特有の音質と、運転状況によって音が急に大きくなるという性質が組み合わさることで、「うるさい」という評価につながっていると考えられます。
②Eスマートハイブリッドがうるさい根本的な仕組み
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ライズハイブリッドの騒音問題を理解する上で、ダイハツが開発したハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」の仕組みを知ることが不可欠です。
このシステムの設計思想そのものに、音が避けられない理由が隠されています。
e-SMART HYBRIDは、エンジンを発電にのみ使用し、車は100%モーターの力で走行する「シリーズ方式」という仕組みを採用しています。
これは、小型車に適したコンパクトで低コストなハイブリッドシステムを実現するための選択でした。
このシステムの核心であり、同時に騒音の根本原因となっているのが、駆動用バッテリーの容量が極めて小さいという点です。
バッテリー容量が4.3Ahと限られているため、モーターだけで走行を続けると、すぐに電力を使い果たしてしまいます。
その結果、バッテリーを充電するために、発電用の1.2Lエンジンが頻繁に、そして高回転で始動せざるを得ません。
低速走行時ですらエンジンがかかりやすいのは、この小さなバッテリーを常に充電し続ける必要があるためです。
つまり、ライズハイブリッドの騒音は、車の故障や欠陥というわけではありません。
むしろ、手頃な価格とコンパクトな設計を最優先した結果、小さなバッテリーを搭載したシリーズ方式ハイブリッドというシステムが必然的にもたらす「特性」なのです。
この仕組みを理解することが、騒音問題の本質を捉える第一歩となります。
③高速道路で特にうるさいのか
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高速道路での走行は、ライズハイブリッドの騒音問題がより多角的に現れる場面です。
エンジン音だけでなく、他の騒音源も加わることで、快適性が損なわれると感じるユーザーが少なくありません。
まず、高速巡航中は、車の速度を維持し、バッテリー充電を続けるためにエンジンが常に作動し、比較的高回転を維持する傾向があります。
このため、市街地走行で時折感じるエンジン音とは異なり、持続的なうなり音が室内に入り込みやすくなります。
特に追い越しや合流で加速する際には、エンジン回転数が一気に上がり、「ガーッ」という大きな音が響き渡ります。
さらに、エンジン音に加えて「ロードノイズ」と「風切り音」という二つの騒音が顕著になります。
ロードノイズとは、タイヤが路面を転がる際に発生する「ゴーッ」という低い音のことで、ライズは車両価格を抑える設計思想から、高級車ほど徹底した遮音対策が施されていません。
そのため、路面の状態が悪い高速道路では、このノイズが乗員の耳に届きやすくなります。
風切り音も同様で、速度が上がるにつれてボディ側面やミラー周りで発生する音が大きくなる傾向があります。
これらのエンジン音、ロードノイズ、風切り音が複合的に発生することで、高速道路走行時の車内は、会話のボリュームを上げる必要があったり、オーディオの音が聞き取りにくくなったりする場面があります。
静粛性を重視するドライバーにとっては、長距離の高速走行はやや疲労を感じやすい環境かもしれません。
④評価の分かれる「ライズは軽自動車みたい」という点
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ライズを評価する際によく使われる「軽自動車みたい」という表現は、一つの言葉にポジティブとネガティブ、二つの側面を含んでいます。
この言葉が、ライズという車の本質的なキャラクターを的確に表していると言えます。
ポジティブな側面:運転のしやすさ
軽自動車からの乗り換えを検討しているユーザーにとって、この「軽自動車感覚」は大きなメリットとなります。
全長約4m、全幅約1.7mという5ナンバーサイズに収まるコンパクトなボディは、日本の狭い道や駐車場での取り回しに抜群の扱いやすさを提供します。
また、見晴らしの良い高いアイポイントと相まって、運転に不慣れな方でも安心して運転できると高く評価されています。
「軽自動車では少し物足りないけれど、大きなSUVは運転が不安」という層のニーズに、完璧に応える存在なのです。
ネガティブな側面:乗り心地と質感
一方で、自動車に詳しいユーザーや、より大きなクラスの車から乗り換えた人々からは、この言葉は批判的な意味合いで使われます。
具体的には、乗り心地の硬さや走行安定性の洗練度が、一般的な普通車のコンパクトカーの水準に達していない、という指摘です。
路面の段差を乗り越えた際の突き上げ感や、細かな振動が続く感覚は、「足回りは軽そのもの」と評されることがあります。
これは、ライズが軽自動車開発を得意とするダイハツ主導で設計・製造されたOEM車であることに起因します。
このように、「軽自動車みたい」という評価は、見る人の視点によって称賛にも批判にもなり得ます。
手軽さと引き換えに、ある程度の乗り心地や質感はトレードオフの関係にあるという、ライズの立ち位置を象徴する言葉だと言えるでしょう。
⑤一般的にハイブリッド車は音は小さいですか?
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「ハイブリッド車は静かだ」というイメージは広く浸透していますが、これは必ずしも全てのハイブリッド車に当てはまるわけではありません。
ライズハイブリッドの騒音問題は、この一般的なイメージと現実の体験との間に存在するギャップによって、より深刻に感じられている側面があります。
多くの人がハイブリッド車に期待する静かさは、主にモーターだけで走行している(EV走行)時の無音状態を指します。
ライズハイブリッドも、バッテリー残量があれば発進から時速40km程度までの低速域では、この非常に静かなEV走行が可能です。
問題は、その静寂が破られるタイミングとその方法にあります。
ライズハイブリッドは、前述の通り、小さなバッテリーを搭載したシリーズ方式です。
そのため、発電のためにエンジンが始動する頻度が高く、また、その始動が唐突に感じられます。
静かな無音状態から、前触れなく3気筒エンジン特有の「ブーン」という音が発生するため、ドライバーは音量の変化に驚き、不快感を抱きやすいのです。
一部のユーザーは、このエンジン始動のタイミングや音のリズムが不規則で、「不安定なうなり方」に感じると指摘しています。
対照的に、例えば日産のe-POWERは、ライズより大きなバッテリーを搭載し、EV走行の領域を広げています。
さらに、エンジンが始動する際も、あえてロードノイズが大きい場面を狙うなど、エンジン音を乗員に意識させにくくする高度な制御を行っています。
したがって、「ハイブリッド車は音が小さいか」という問いへの答えは、「システムの方式や設計思想による」となります。
ライズハイブリッドの場合、低コスト化を優先した結果、多くの人がハイブリッド車に期待する「持続的な静かさ」とは異なる特性を持つに至ったのです。
「ライズハイブリッドはうるさい」評価の背景と現状
- ①ダメなところを含む辛口な評価
- ②なぜ評判が悪いのか
- ③ハイブリッドとガソリンはどっちが得か
- ④なぜ生産中止になったのですか?
- ⑤生産停止後はどうなった?
- ⑥実践できるのエンジン音対策
- ⑦まとめ:ライズハイブリッドはうるさい!?
①ダメなところを含む辛口な評価
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ライズハイブリッドの評価を探ると、騒音問題以外にもいくつかの「ダメなところ」として指摘される辛口な意見が見受けられます。
これらの点は、ライズが価格と実用性のバランスを重視した車であることを示しており、購入を検討する上で重要な判断材料となります。
最も多く指摘されるのが、乗り心地の硬さです。
軽量なボディに対してサスペンションが硬めに設定されているため、「路面の悪いところでは車がかなり揺れる」「段差での突き上げが気になる」といった声が後を絶ちません。
長距離運転では、この微振動が疲労につながると感じるユーザーもいるようです。
次に、内装の質感に関する評価が挙げられます。デザインそのものは評価が高い一方で、「プラスチック感が強く、高級感はない」という意見が散見されます。
スイッチ類の触感や素材の見た目は、やはり価格相応であり、上位車種からの乗り換えを検討している場合は、物足りなさを感じる可能性があります。
また、運転支援システムの制御についても、辛口な評価があります。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は搭載されていますが、前走車への追従の仕方がやや急であったり、車線維持の挙動がふらついたりするなど、最新のトヨタ車に期待される滑らかさには及ばないという声が聞かれます。
そして、多くのユーザーが決定的な欠点として挙げるのが、ドライビングポジションの問題です。
ハンドルの位置を上下に調整するチルト機能はありますが、前後に調整するテレスコピック機能がありません。
このため、体格によっては適切な運転姿勢が取れず、長時間の運転が苦痛になるという深刻な問題を抱えています。
これらの点は、ライズを選ぶ上で騒音と同じくらい考慮すべき課題と言えるでしょう。
②なぜ評判が悪いのか
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ライズハイブリッドに「評判が悪い」というレッテルが貼られることがあるのは、単一の大きな欠陥によるものではなく、複数の要因が複合的に絡み合っているためです。
その根底には、ユーザーが「ハイブリッド車」という言葉に抱く期待と、実際のライズハイブリッドのキャラクターとの間に大きな隔たりがあることが考えられます。
第一の要因は、やはり本稿で繰り返し触れている「騒音」です。
特に「ハイブリッド=静か」という先入観を持って試乗したユーザーにとって、唐突に始動するエンジン音やそのうなりは、期待を裏切られる体験となります。
このネガティブな第一印象が、他の部分への評価をより厳しいものにしている可能性があります。
第二に、乗り心地の硬さや内装の質感が挙げられます。
前述の通り、ライズは軽自動車開発のノウハウを活かして作られており、走行フィールや内装の高級感においては、同価格帯の普通車コンパクトカーに一歩譲る面があります。
これを「価格相応」と納得できるユーザーもいれば、「安っぽい」と感じてしまい、悪い評判につながるケースもあります。
第三に、システムの洗練度不足です。アクセル操作とエンジン回転が完全に一致しないシリーズハイブリッド特有の運転感覚や、やや旧世代的と評される運転支援システムの制御は、車に詳しいユーザーほど違和感を覚える部分です。
これらの要素が組み合わさり、「静かで滑らかな乗り物」というハイブリッド車への期待値が高いユーザーほど、「期待外れだった」と感じてしまう。
これが、ライズハイブリッドに「評判が悪い」という声が一部で上がる大きな理由だと分析できます。
③ハイブリッドとガソリンはどっちが得か
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ライズの購入を検討する際、ハイブリッドモデルとガソリンモデルのどちらを選ぶべきかは、非常に悩ましい問題です。
燃費性能、走行性能、そして車両価格という3つの軸で比較し、どちらがあなたにとって「得」なのかを考える必要があります。
走行性能と乗り心地
発進時のスムーズさや力強さでは、モーターで駆動するハイブリッドモデルに明確なアドバンテージがあります。
信号待ちからのスタートや坂道での加速は、ガソリン車よりも滑らかで静かです。
また、バッテリー等の重量物が加わることで、ハイブリッドモデルの方が乗り心地がどっしりとして安定感が増す、と評価する声もあります。
一方、ガソリンモデルは、エンジン音が速度に応じてリニアに変化するため、シリーズハイブリッド特有の「うなり音」が気になる方にとっては、むしろ自然で快適に感じられるかもしれません。
燃費と経済性
燃費性能では、ハイブリッドがガソリン車を圧倒します。
特に市街地でのストップアンドゴーが多い乗り方をする場合、その差は顕著に現れ、燃料代を大きく節約できます。
しかし、この燃費の良さを享受するためには、約30万円高い車両本体価格を支払わなければなりません。
この価格差をガソリン代だけで回収するには、年間走行距離がかなり多くなければならず、一般的な使い方では元を取る前に車を買い替える可能性も十分に考えられます。
以下の表は、両者の主な違いをまとめたものです。
ライズ Zグレード スペック比較 (ハイブリッド vs ガソリン2WD)
要するに、初期費用を抑えたい方や年間走行距離が短い方はガソリン車が、走行距離が長く、特に街乗り中心で燃費を最優先する方はハイブリッド車が「得」だと言えます。
最終的には、ご自身のライフスタイルと、騒音や乗り心地といった感覚的な部分を試乗で確かめて判断することが大切です。
④なぜ生産中止になったのですか?
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ライズハイブリッドが一時的に生産・販売を停止した理由は、トヨタの製造上の問題ではなく、この車を開発・製造しているダイハツ工業が引き起こした「認証不正問題」にあります。
問題が発覚したのは2023年5月のことでした。
具体的に不正が行われたのは、自動車の安全性を確認するための側面衝突試験(UN-R135)に関する認証手続きです。
この試験は、本来であれば車両の左右両側で実施し、それぞれのデータを国に提出する必要があります。
しかし、ダイハツは助手席側(左側)の衝突試験データしか取得せず、そのデータを運転席側(右側)のデータとしても流用するという不正な方法で国の認証を申請していました。
この事実が明らかになったことで、国土交通省はダイハツに対し、ライズハイブリッドおよび姉妹車であるダイハツ・ロッキーハイブリッドの出荷を停止するよう厳しい指示を出しました。
この行政処分を受け、トヨタ自動車も2023年5月19日からライズハイブリッドの販売と出荷を全面的に停止せざるを得なくなりました。
さらに、すでに注文を受けていたものの、まだ納車されていなかった全ての未納車についても、最終的に受注を取り消すという異例の措置が取られました。
したがって、ライズハイブリッドの生産中止は、車の性能や品質そのものに起因するものではなく、製造元であるダイハツのコンプライアンス違反という、極めて深刻な問題が直接的な原因となっています。
⑤生産停止後はどうなった?
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前述の認証不正問題による生産停止後、ライズハイブリッドの将来については情報が錯綜し、多くのユーザーが混乱する状況が続きました。
生産停止の発表後、トヨタは全ての未納車分の受注をキャンセルするという厳しい決断を下しました。
この事実は、問題の根深さと、単純な生産再開が困難であることを市場に強く印象付けました。
ディーラーからは顧客に対し、「事実上の廃盤(販売終了)」として案内されるケースもあり、一時はこのままモデルが消滅するのではないかとの見方も広がりました。
2024年に入り、ダイハツは他の多くの車種で国の確認が取れ、順次生産を再開させていきましたが、ライズおよびロッキーのハイブリッドモデルに関しては、公式な生産再開のアナウンスがなされない状態が続きました。
このような状況は、中古車市場に皮肉な影響を与えました。
新車の供給が完全に断たれたことで、市場に存在する中古車の希少価値が急激に高まったのです。
燃費の良いコンパクトSUVとしての人気は根強く、需要が供給を大幅に上回った結果、ライズハイブリッドの中古車価格は下落するどころか、むしろ高騰する傾向を見せました。
不正問題によって新車の将来が不透明になったにもかかわらず、中古車市場では価値が上がるという異例の事態は、ライズハイブリッドという車の人気の高さを物語っています。
しかし、購入を検討する側から見れば、この価格は人工的な品薄状態によるプレミアム価格であるという点を冷静に理解しておく必要があります。
⑥実践できるエンジン音対策
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ライズハイブリッドのエンジン音はシステムの特性であり根本的な解消は難しいものの、オーナー自身の工夫によって、ある程度静粛性を向上させることは可能です。
ここでは、DIYで可能な対策から手軽な方法まで、いくつか紹介します。
最も効果的な対策として知られているのが「デッドニング」です。
これは、車の鉄板や内装パネルに制振材、遮音材、吸音材といった特殊なシートやマットを貼り付け、振動や音の侵入・反響を抑える作業を指します。
特に効果が高いとされる施工箇所は以下の通りです。
- タイヤハウス
ロードノイズに対して絶大な効果を発揮します。タイヤを取り外し、フェンダーライナーの裏側に施工することで、「ゴーッ」という走行音を大幅に低減できます。 - フロアやリアシート下
路面からの低周波ノイズや振動を抑えるのに有効です。 - ドア内部
ロードノイズの低減に加え、スピーカーの音質向上という副次的な効果も期待できます。 - エンジン隔壁(バルクヘッド)
エンジン音の室内への侵入を直接防ぐ最も効果的な箇所ですが、ダッシュボード周りを分解する必要があるため、DIYの難易度は非常に高くなります。
大掛かりなデッドニングに抵抗がある場合は、より手軽な対策もあります。
一つは、「静音タイヤ」への交換です。
純正タイヤから、静粛性を重視して設計されたコンフォートタイヤに履き替えるだけで、ロードノイズは劇的に改善されることがあります。
エンジン音と混同されがちな走行音が減ることで、体感的な静かさは大きく向上するでしょう。
最もシンプルな解決策は、オーディオで音楽やラジオを聴くことです。
これは根本的な対策ではありませんが、不快な騒音に意識が向くのを防ぎ、運転中のストレスを和らげる効果が期待できます。
まとめ:ライズハイブリッドはうるさい!?
記事のポイントを以下にまとめます。
- ライズHVの騒音は3気筒エンジン特有のうなり音
- 主な原因は発電用にエンジンが頻繁に高回転する仕組み
- 低コスト化を優先した小さなバッテリーが頻繁な発電を招く
- 発進時は静かだが唐突なエンジン始動で不快に感じる場合がある
- 加速時や登坂時、高速走行時に騒音は特に顕著になる
- エンジン音に加えロードノイズや風切り音も大きい傾向
- 騒音は故障ではなくe-SMART HYBRIDの「特性」
- 乗り心地は硬めで路面の凹凸を拾いやすいという評価が多い
- 内装はプラスチック感が強く価格相応との意見
- ハンドルの前後調整ができない点は大きな欠点
- 「軽みたい」という評価は小回りの良さと質感の低さの両面を持つ
- 生産停止の原因は製造元ダイハツの認証不正問題
- 発進加速のスムーズさはガソリン車を上回る
- 燃費はハイブリッドが圧倒的に良いが車両価格差は約30万円
- デッドニングや静音タイヤ交換である程度の静音化は可能
- 静粛性を最優先するなら後悔する可能性が高い
- コストパフォーマンスと街乗りでの燃費を重視するなら有力な選択肢
最後までお読み頂きありがとうございます♪