フィット 3代目は、かっこいいデザインと優れた性能で多くの評価を受けています。
特に、「エキサイティング H デザイン」のコンセプトを取り入れたダイナミックな外観が人気の理由です。
これに対し、フィット 4代目はそのシンプルなデザインが一部で「ダサい」と感じられることもあります。
この記事では、フィット 3代目の前期と後期の違いやサイズ、リコール対応について詳しく解説します。
また、「フィットはなぜ3ナンバーなのですか?」という疑問にも答え、フィット 3代目の魅力を余すところなくお伝えします。
この記事のポイント
- フィット 3代目のデザインと特徴について理解できる
- 評価や人気の理由について知ることができる
- 前期と後期の違いを把握できる
- サイズやリコール対応について理解できる
フィットの3代目がかっこいい!デザインと特徴
- フィット3代目の評価と人気の理由
- 3代目のサイズと空間設計
- 前期と後期の違い
- グレード違いと選び方
- リコールとその対策
- 安全装備と技術
フィット3代目の評価と人気の理由
フィット3代目はその革新的なデザインと優れた性能で多くの評価を得ています。
まず、その評価の一因として挙げられるのが「エキサイティング H デザイン」というデザインコンセプトです。
また、3代目フィットはパワートレインの刷新によって、走行性能も大幅に向上しました。
特に、ハイブリッドモデルに採用された「SPORT HYBRID i-DCD」は、1.5Lエンジンと高出力モーターを組み合わせることで、燃費性能と走りの楽しさを高次元で両立しています。
このシステムは、従来のIMAシステムよりも大きく進化し、より快適なドライビング体験を提供します。
2017年のマイナーチェンジでは、さらに進化した「Honda SENSING」が搭載され、衝突回避支援機能などの先進安全装備が追加されました。
これにより、ドライバーと乗員の安全を確保しつつ、安心して運転できる車となっています。
3代目のサイズと空間設計
フィット3代目のボディサイズは、全長3955mm、全幅1695mm、全高1525mm(ハイブリッドSパッケージ)で、ライバル車種と比較してもコンパクトでありながら、室内空間の広さが際立っています。
このレイアウトにより、前席下に燃料タンクを配置することで、後席の足元スペースを最大限に広げることが可能となりました。
これにより、後席の乗員はゆったりとした足元スペースを享受でき、長時間のドライブでも快適に過ごせます。
また、後席の座面を低く設計することで、より自然な座り心地と視界を提供しています。
さらに、フィット3代目の室内設計は、多彩なシートアレンジが特徴です。
例えば、リフレッシュモードでは、前席と後席をフルフラットにすることで、車内での休憩や仮眠が快適に行えます。
また、トールモードでは、後席の座面を跳ね上げて高さのある荷物も積載できるようになっており、ユーティリティ性能が非常に高いことが評価されています。
前期と後期の違い
🎉2023 HONDA 10th Anniversary Cars🎉
☆フィット(3代目)☆
2013年9月6日、Hondaはコンパクトカー「フィット」「フィット ハイブリッド」をフルモデルチェンジして発売。
〜フィット、フィット ハイブリッドともにクラストップレベルの低燃費を達成〜 pic.twitter.com/7HDzkSlO2G— HONDA HISTORY (@Honda_History) September 10, 2023
フィット3代目の前期モデルと後期モデルにはいくつかの重要な違いがあります。
まず、デザイン面では、2017年6月に実施されたマイナーチェンジにより、フロントグリルやバンパーのデザインが変更されました。
これにより、より低重心でワイド感のあるスポーティな外観が強調されています。
また、インラインタイプのLEDヘッドライトが一部グレードに採用され、先進的な印象を与えるデザインとなりました。
次に、安全装備に関しては、後期モデルで「Honda SENSING」が全グレードに搭載されました。
これにより、前期モデルよりも安全性が大幅に向上しています。
さらに、快適性の面でも改良が加えられています。
後期モデルでは、遮音機能付きフロントウインドウガラスの採用や、ボディ剛性の強化、ショックアブソーバーの減衰特性の最適化などにより、車内の静粛性と乗り心地が向上しました。
また、メーカーオプションのナビゲーションシステムが「Apple CarPlay」や「Android Auto」に対応するなど、より近代的な機能が追加されています。
これらの変更点により、フィット3代目の後期モデルは、前期モデルに比べてデザイン、安全性、快適性のすべての面で進化しており、多くのユーザーにとって魅力的な選択肢となっています。
グレード違いと選び方
3代目フィットは多様なグレード展開があり、それぞれのニーズに応じて選ぶことができます。
「13G」は燃費性能が高く、日常の街乗りや通勤に最適です。
一方、「15X」と「RS」はパワフルな1.5Lエンジンを搭載しており、よりスポーティな走行を楽しみたい人向けです。
特に「RS」は6速MTも選択でき、走りを重視するドライバーにおすすめです。
ハイブリッドモデルは、燃費性能がさらに向上しており、エコドライブを重視する方に適しています。
ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」を搭載しており、低燃費とパワフルな走行性能を両立しています。
また、各グレードには「Lパッケージ」や「Sパッケージ」などの装備の違いがあり、LEDヘッドライトやクルーズコントロールなどの快適装備が充実しています。
自分のライフスタイルや運転スタイルに合わせて、最適なグレードを選ぶことが重要です。
グレード | エンジン | 特徴 | 推奨用途 | 装備オプション |
---|---|---|---|---|
13G | 1.3Lガソリンエンジン | 燃費性能が高い | 日常の街乗り、通勤 | 「Lパッケージ」、「Sパッケージ」など |
15X | 1.5Lガソリンエンジン | パワフルな走行 | スポーティな走行 | 「Lパッケージ」、「Sパッケージ」など |
RS | 1.5Lガソリンエンジン | スポーティな走行、6速MT選択可 | 走りを重視するドライバー | 「Lパッケージ」、「Sパッケージ」など |
HYBRIDシリーズ | ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」 | 燃費性能が非常に高い、エコドライブ重視 | エコドライブ | 「Lパッケージ」、「Sパッケージ」など |
リコールとその対策
3代目フィットは、その発売当初からいくつかのリコール問題に直面しました。
2013年10月から2014年10月までの間に、同システムに関して4回のリコールが発生し、電気ノイズによるシステム誤作動が問題となりました。
これらのリコールは、システムのソフトウェアアップデートや部品交換を通じて対策されました。
特に、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)のソフトウェアの修正や、ハイブリッドシステムの制御プログラムの改善が行われました。
これにより、多くのユーザーが不安を感じたものの、迅速な対応により信頼を回復しました。
購入を検討する際は、中古車の場合でもリコール対象であったかどうかを確認し、必要な対策が完了しているかを販売店に確認することが重要です。
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安全装備と技術
3代目フィットは、ホンダの先進的な安全技術を多数搭載しています。
このシステムには、衝突軽減ブレーキ(CMBS)、誤発進抑制機能、歩行者事故軽減ステアリング、路外逸脱抑制機能などが含まれています。
衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合に自動でブレーキをかけて衝突回避を支援します。
誤発進抑制機能は、前方に障害物がある場合にアクセルの誤操作を防止し、急発進を抑制します。
さらに、車線維持支援システム(LKAS)やアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)も搭載されており、高速道路での運転をサポートします。
これにより、長距離運転時の疲労を軽減し、安全性を高めています。
また、車載通信モジュールを搭載し、コネクテッドサービス「Honda CONNECT」にも対応しています。
これにより、車両状態のモニタリングや緊急時のサポートなど、先進的なサービスが利用可能です。
これらの技術と装備により、3代目フィットは日常の運転から長距離ドライブまで、幅広いシーンで安心して使用できる安全性能を提供しています。
フィットの3代目がかっこいい!ポイントと比較
- 4代目がダサいと感じる理由
- 最上級グレードは何か
- フィットはなぜ3ナンバーなのですか?
- 3ナンバーモデルの税金は?
- フィットの寿命と長持ちさせる方法
- ライバル車の比較
4代目がダサいと感じる理由
フィットの4代目モデルは、そのデザインにおいて賛否両論を引き起こしました。
多くの人が「ダサい」と感じる理由の一つは、その外観デザインの大きな変化です。
3代目フィットは、アグレッシブでスポーティなデザインが特徴で、多くのファンを獲得しました。
このデザイン変更により、従来のスポーティな雰囲気が失われ、「可愛らしい」とも言われる丸みを帯びたフォルムが特徴となりました。
このスタイルは、特に若年層やスポーティな車を好む層には受け入れられにくかったようです。
また、水平基調のインテリアデザインも、前代の未来的で立体感のあるデザインから大きく変わり、好みが分かれるポイントとなりました。
さらに、スポーティグレードである「RS」の廃止も、4代目のフィットが「ダサい」と感じられる要因の一つです。
スポーティな走りを期待するユーザーにとっては、3代目にあった魅力が薄れてしまったと感じられるかもしれません。
最上級グレードは何か
フィットの最上級グレードは、「LUXE(リュクス)」です。
このグレードは、フィットシリーズの中で最高の装備と快適性を提供しています。
LUXEは、上質な内装素材や高級感のあるデザインを採用し、他のグレードとは一線を画す豪華な仕上がりとなっています。
また、先進的な安全装備も充実しており、ホンダの「Honda SENSING」システムが標準装備されています。
これには、衝突軽減ブレーキシステム、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線維持支援システムなど、ドライバーの安全をサポートする機能が含まれています。
エクステリアも特別仕様で、メタリック塗装や専用バッジが施され、高級感を演出しています。
LUXEは、日常の使い勝手だけでなく、ドライビングプレジャーと安全性を高めるためのさまざまな工夫が盛り込まれており、フィットシリーズの中で最高の体験を提供します。
フィットはなぜ3ナンバーなのですか?
フィットは基本的に5ナンバー車として知られていますが、特定の仕様やグレードでは3ナンバーモデルも存在します。
通常、フィットの標準モデルは5ナンバーサイズに収まるよう設計されています。
これは、全幅が1700mm以下、全長が4700mm以下、全高が2000mm以下という日本の軽自動車規格を満たしているためです。
しかし、一部のグレードやオプション装備によっては、全幅が1700mmを超えることがあります。
例えば、大型のホイールや専用のエアロパーツを装備したスポーツグレードや特別仕様車などが該当します。
フィットが3ナンバーになる理由として、次の点が挙げられます。
デザインと装備のバリエーション
フィットにはスポーツモデルや特別仕様車が存在し、これらのモデルは標準モデルよりも幅広のタイヤやホイール、大型のエアロパーツなどを装備しています。これにより、全幅が1700mmを超えることがあり、3ナンバー登録となります。
安全性と快適性の向上
広い車幅は安定性や安全性、そして室内の快適性を向上させるために重要です。特に、スポーツモデルでは高速走行時の安定性を高めるために車幅を広くする設計が採用されることがあります。
市場のニーズに対応
日本市場だけでなく、海外市場での競争力を考慮すると、3ナンバーサイズのフィットはより多くの消費者のニーズに対応できるため、ラインナップに含まれています。
特に、アメリカやヨーロッパ市場では、広い車幅が好まれる傾向にあります。
これらの理由から、フィットには3ナンバーモデルが存在し、特定の条件下で3ナンバー登録となることがあります。
3ナンバーモデルの税金は?
フィットの3ナンバーモデルにかかる税金について詳しく説明します。
自動車税は、車の排気量によって決まります。
フィットの3ナンバーモデルでは、1.3Lから1.5Lのエンジンが搭載されているため、それに応じた税金が適用されます。
まず、自動車税は以下のように区分されています。
- 1.0L超~1.5L以下:年額34,500円
- 1.5L超~2.0L以下:年額39,500円
フィットの3ナンバーモデルは、多くの場合1.5Lのエンジンを搭載しているため、年額34,500円の自動車税がかかります。
これは、3ナンバーであること自体が特別な税金を意味するわけではなく、あくまで排気量に基づいた税額が適用されるということです。
次に、重量税についても触れておきます。
重量税は車の重量に基づいて計算され、初回の車検時およびその後の車検ごとに支払う必要があります。
フィットの場合、約1トン前後の重量があるため、次の税額が適用されます。
- 1.0トン以下:年額10,000円
- 1.0トン超~1.5トン以下:年額15,000円
通常、フィットの3ナンバーモデルは1.0トン超~1.5トン以下に該当するため、年額15,000円の重量税が適用されます。
さらに、エコカー減税やグリーン化特例など、特定の条件を満たす車両には税金の軽減措置が適用される場合もあります。
フィットのハイブリッドモデルなどは、これらの特典を受けることができる場合が多いです。
以上のように、フィットの3ナンバーモデルの税金は、主に排気量と重量に基づいて計算され、一般的には34,500円の自動車税と15,000円の重量税が適用されます。
エコカー減税などの特典がある場合は、さらに税金の負担が軽減される可能性があります。
フィットの寿命と長持ちさせる方法
3代目フィット(前期)もう10年以上前の車なの未だに衝撃、どのCMも印象的! pic.twitter.com/F07JEdhKkD
— もちょ (@mocho1127) January 22, 2024
フィットの寿命は、一般的に10年から15年、または150,000kmから200,000kmと言われています。
適切なメンテナンスを行うことで、この寿命を延ばすことが可能です。
まず、定期的なオイル交換が重要です。
エンジンオイルはエンジンの摩耗を防ぎ、エンジン内部の清浄を保つ役割があります。
フィットの場合、5,000kmごとにオイル交換を行うことが推奨されています。
次に、冷却水の交換も必要です。
冷却水はエンジンの過熱を防ぐため、2年ごとに交換するのが理想的です。
また、ブレーキパッドやタイヤの摩耗具合を定期的にチェックし、必要に応じて交換することも大切です。
特に、ブレーキパッドの摩耗は安全性に直結するため、早めの対応が求められます。
さらに、エアフィルターの交換も重要です。
エアフィルターはエンジンに入る空気を清浄に保つ役割があり、目詰まりするとエンジンの効率が低下します。
1年に一度、または20,000kmごとに交換すると良いでしょう。
定期的な点検や部品交換に加え、運転スタイルも車の寿命に影響します。
急発進や急ブレーキを避け、穏やかな運転を心がけることで、車への負担を減らし、寿命を延ばすことができます。
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ライバル車の比較
フィット 3代目は、そのデザインや性能で多くのファンを魅了していますが、ライバル車との比較も重要です。
まず、トヨタのヴィッツ(ヤリス)との比較では、フィットの方が室内空間が広く、特に後部座席の居住性に優れています。
センタータンクレイアウトを採用しているため、コンパクトな外観ながら広い室内を実現しています。
次に、日産のノートとの比較では、フィットのハイブリッドシステムが評価されています。
フィット 3代目の「SPORT HYBRID i-DCD」は、1.5Lエンジンと高出力モーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、燃費性能と走行性能のバランスが優れています。
一方、ノートのe-POWERも優れたハイブリッドシステムを搭載しており、特に電動駆動によるスムーズな走行が特徴です。
また、マツダ2(デミオ)との比較では、フィットの方がより実用的な面で評価されることが多いです。
フィットは多彩なシートアレンジが可能で、荷物の積載に便利な機能が充実しています。
一方、マツダ2はデザインや運転の楽しさに重きを置いており、スポーティな走行性能が特徴です。
そのため、家族連れや長距離ドライバーに特に人気があります。
まとめ:フィット3代目がかっこいいポイントと8つの人気理由とは?
記事のポイントをまとめます。
- フィット3代目は「エキサイティング H デザイン」でダイナミックな外観を持つ
- ハイブリッドモデルに「SPORT HYBRID i-DCD」を採用
- 安全装備としてVSAやヒルスタートアシスト、エマージェンシーストップシグナルを標準装備
- 2017年のマイナーチェンジで「Honda SENSING」を全グレードに搭載
- コンパクトなボディサイズと広い室内空間を両立する「センタータンクレイアウト」を採用
- 多彩なシートアレンジが可能で、実用性が高い
- フロントグリルやバンパーのデザインがマイナーチェンジで変更
- 遮音機能付きフロントウインドウガラスやボディ剛性の強化で静粛性が向上
- 「Apple CarPlay」や「Android Auto」に対応するナビゲーションシステムを搭載
- グレード展開が多く、1.3Lと1.5Lのガソリンエンジン、ハイブリッドモデルがある
- 「RS」グレードはスポーティな走行を楽しむドライバーに人気
- 燃費性能が高く、特にハイブリッドモデルはエコドライブに適している
- 後席の座面を低く設計し、自然な座り心地を提供
- スポーツモデルや特別仕様車が存在し、3ナンバー登録になることもある
- 4代目フィットはシンプルでクリーンなデザインに変更され、好みが分かれる
最後までお読み頂きありがとうございます♪