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日産デイズのエンジンかからない!セルが回らない原因と対策7選

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日産デイズのオーナーで、「日産デイズ エンジンかからない セル回らない」と検索している方は多いのではないでしょうか。

エンジンがかからない原因はさまざまで、バッテリーの問題からハンドルロック、さらにはリコールの可能性まで考えられます。

鍵マークが点灯している場合や、セルは回るがエンジンが始動しないといったトラブルも見逃せません。

また、セルモーターの故障が原因であれば、交換費用も気になるところです。

この記事では、日産デイズのエンジンがかからない場合の具体的な原因とその対策について詳しく解説していきます。

ぜひ参考にして、迅速かつ適切な対応を心がけましょう。

この記事のポイント

  1. エンジンがかからない原因の特定方法
  2. ハンドルロックやリコールが原因の場合の対処法
  3. 鍵マーク点灯時やセルは回るがエンジンがかからない場合の解決策
  4. セルモーターの交換費用と修理の目安

日産デイズのエンジンかからない!セルが回らない原因と対策

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  • エンジンがかからない原因の特定方法
  • セルが急に回らなくなった原因は何ですか?
  • セルが回らない原因はバッテリー以外に何がありますか?
  • ハンドルロックの対処法
  • 鍵マークの意味
  • 修理が高額の場合は買取も検討しましょう
  • スペアキーでエンジンかからない場合の確認事項

エンジンがかからない原因の特定方法

日産デイズのエンジンがかからない場合、その原因を特定するためにはいくつかのポイントを確認することが重要です。

まず、最初にバッテリーの状態をチェックしましょう。

バッテリーが上がっている場合、セルモーターが回らないことがあります。

バッテリーの電圧が12V以下になっている場合は充電が必要です。

次に、シフトレバーの位置を確認してください。

AT車の場合、シフトレバーが「P(パーキング)」にしっかり入っていることを確認しましょう。

MT車の場合は、シフトが「N(ニュートラル)」に入っていることを確認します。

これらが正しい位置にないと、エンジンがかからないことがあります。

また、スマートキーの電池切れも原因の一つです。

スマートキーをスタートスイッチに近づけてみて反応があるか確認してください。

反応がなければ、電池を交換して再度試みます。

さらに、イグニッションスイッチの故障やヒューズの断線も考えられます。

イグニッションスイッチが正しく機能していない場合、セルモーターに電流が流れません。

ヒューズボックスを開けて、関連するヒューズが断線していないか確認しましょう。

これらの基本的な確認を行っても解決しない場合は、プロの整備士に診断を依頼することをおすすめします。

整備士が診断機を使用して、より詳しい原因を特定することができます。

セルが急に回らなくなった原因は何ですか?

セルが急に回らなくなる原因はいくつか考えられます。

まず、最も一般的な原因はバッテリーの問題です。

バッテリーが劣化していたり、電圧が低下していたりすると、セルモーターが十分な電力を得られず、回らなくなります。

特に寒冷地では、バッテリーの性能が低下しやすいため注意が必要です。

次に、イグニッションスイッチの故障も考えられます。

イグニッションスイッチが正しく機能していない場合、セルモーターへの電流が途絶え、セルが回らなくなります。

この場合は、イグニッションスイッチの交換が必要となることが多いです。

また、ヒューズの断線も原因の一つです。

車の電気系統を保護するためのヒューズが断線すると、セルモーターに電力が供給されなくなります。

ヒューズボックスをチェックし、関連するヒューズが切れていないか確認してください。

さらに、セルモーター自体の故障も可能性として挙げられます。

セルモーターのブラシが摩耗していたり、内部の接続が不良になっていたりすると、セルモーターが回らなくなります。

この場合は、セルモーターの修理または交換が必要です。

最後に、防犯装置(イモビライザー)の誤作動も考えられます。

キーやスマートキーが正しく認識されないと、セルモーターが作動しないように設計されています。

防犯装置のトラブルが疑われる場合は、専門家に診断してもらいましょう。

セルが回らない原因はバッテリー以外に何がありますか?

セルが回らない原因はバッテリー以外にもいくつか考えられます。

前述したように、まず、イグニッションスイッチの故障です。

イグニッションスイッチが正しく機能していないと、セルモーターに電流が供給されず、エンジンを始動することができません。

イグニッションスイッチの修理や交換が必要な場合があります。

次に、ヒューズの断線です。

車の電気回路を保護するために設置されているヒューズが切れていると、セルモーターへの電流が遮断され、セルが回らなくなります。

ヒューズボックスを開けて、関連するヒューズが切れていないか確認しましょう。

また、セルモーター自体の故障も原因の一つです。

セルモーター内部のブラシが摩耗していたり、接続部分に不具合が生じていると、セルが回らなくなります。

セルモーターの修理または交換が必要です。

さらに、防犯装置(イモビライザー)の誤作動も考えられます。

車のキーやスマートキーが正しく認識されないと、防犯装置が作動し、セルモーターが動かないように制御されることがあります。

キーの電池切れや防犯装置の設定ミスが原因である場合があります。

他にも、シフトレバーの位置が適切でない場合もあります。

AT車であればシフトレバーが「P(パーキング)」に、MT車であれば「N(ニュートラル)」にしっかりと入っていないと、セルモーターが作動しないことがあります。

シフトレバーの位置を確認して、正しい位置にセットしてください。

これらの確認を行っても問題が解決しない場合は、専門の整備士に診断を依頼することをおすすめします。

ハンドルロックの対処法

日産デイズのエンジンがかからない場合、ハンドルロックが原因の一つとして考えられます。

ハンドルロックは、防犯機能として車両が停止している間にハンドルが固定される現象です。

これにより、キーが回らずエンジンがかからなくなることがあります。

対処法は以下の通りです。

まず、ハンドルを左右に軽く動かしながらキーを回してみてください。

この操作でハンドルロックが解除され、キーが回るようになります。

力を入れすぎるとハンドルやキーシリンダーにダメージを与える可能性があるため、優しく操作することが重要です。

次に、シフトレバーの位置を確認しましょう。

AT車の場合、シフトレバーが「P(パーキング)」にしっかり入っていないと、ハンドルロックが解除されないことがあります。

シフトレバーが正しい位置にあることを確認してから、再度ハンドルとキーを操作してください。

もし、この方法で問題が解決しない場合、キーシリンダー自体が故障している可能性もあります。

その場合は、早めにディーラーや整備工場で点検を受けることをお勧めします。

鍵マークの意味

日産デイズのエンジンがかからない場合、ダッシュボードに表示される鍵マークは重要なヒントになります。

この鍵マークは、車両のセキュリティシステムが正常に機能しているかどうかを示しています。

鍵マークが点滅している場合、以下の対処法を試してみてください。

まず、スマートキーの電池残量を確認しましょう。

スマートキーの電池が切れていると、車両がキーを認識できず、エンジンがかからなくなることがあります。

新しい電池に交換してから、再度エンジンをかけてみてください。

次に、キーが正しく認識されているか確認します。

スマートキーをスタートボタンに近づけてみてください。

これで車両がキーを認識しやすくなります。

場合によっては、スマートキーを手動で挿入してエンジンをかける方法もあります。

もし、鍵マークが点滅し続ける場合は、イモビライザーシステムに問題がある可能性があります。

この場合は、ディーラーや専門の整備工場で診断を受けることが必要です。

イモビライザーシステムは、車両の盗難防止装置の一部であり、専門的な修理が必要となります。

修理が高額の場合は買取も検討しましょう

修理費用が高額になる場合、車の買取を検討することも一つの有効な選択肢です。

特に年式が古く、走行距離が多い車は修理費用が高くなる傾向があります。

修理にかかる費用が車の市場価値を上回る場合、買取業者に売却することで経済的な負担を軽減できます。

まず、車の状態を確認し、買取業者に査定を依頼しましょう。

複数の業者に査定を依頼することで、より高い買取価格を見つけることができます。

オンライン査定や出張査定を利用することで、手間をかけずに査定を受けることが可能です。

買取を検討する際のポイントとして、車の市場価値を知ることが重要です。

同じ車種・年式・走行距離の車がどの程度の価格で取引されているかを調べておきましょう。

これにより、買取業者から提示された価格が適正かどうかを判断する基準が得られます。

また、修理費用が高額である場合でも、車の状態や部品の需要によっては、思わぬ高値で売却できることがあります。

特に人気のある車種や希少な部品を持つ車は高値がつく可能性があります。

買取を決定する前に、修理費用と買取価格を比較し、総合的に判断することが大切です。

場合によっては、修理せずにそのまま売却する方が経済的に有利な場合もあります。

信頼できる買取業者を見つけることで、スムーズに手続きを進めることができ、結果的に満足のいく取引ができるでしょう。

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スペアキーでエンジンかからない場合の確認事項

日産デイズのエンジンがスペアキーでかからない場合、いくつかの確認事項があります。

スペアキーが正常に機能しない原因を特定し、対処するために以下の点を確認してください。

まず、スペアキーの電池残量をチェックしましょう。

スマートキータイプの場合、電池切れが原因でエンジンがかからないことがあります。

電池を新しいものに交換してから、再度試してみてください。

次に、スペアキーが正しくプログラムされているか確認します。

スペアキーは、車両のイモビライザーシステムにプログラムされていなければなりません。

ディーラーでスペアキーのプログラムを再確認してもらうことをお勧めします。

また、スペアキーの物理的な状態もチェックしましょう。

キーの刃が曲がっていたり、摩耗していたりすると、エンジンがかからない原因になります。

キーの刃が正常かどうかを確認し、必要に応じてキーの再作成を依頼してください。

最後に、車両側の受信部の問題も考えられます。

スペアキーが車両に正常に信号を送っていない場合、エンジンがかからないことがあります。

この場合も、ディーラーや整備工場で車両側の点検を受けることが重要です。

日産デイズのエンジンかからない!セルが回らない時の対応

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  • セルモーターが壊れる前兆は?
  • セルが回らない場合の応急処置法
  • セルモーター交換費用の目安
  • エンジンかからないリコール情報
  • セルは回るがエンジンがかからない場合
  • 修理が高額の場合は買い替えも検討しましょう
  • バッテリー上がり対策

セルモーターが壊れる前兆は?

セルモーターが壊れる前兆を知っておくことは、突然のトラブルを防ぐために非常に重要です。

以下に、一般的なセルモーターの故障前兆を挙げます。

まず、エンジンを始動するときに「キュルキュル」という音が通常よりも弱くなったり、不規則になったりする場合があります。

これはセルモーターの内部部品が摩耗しているサインです。

また、キーを回した際に「カチカチ」という音がするがエンジンがかからない場合も、セルモーターの故障が疑われます。

さらに、エンジン始動に時間がかかるようになったり、何度も試みないとエンジンがかからない場合も要注意です。

このような症状は、セルモーター内のブラシやコイルが劣化している可能性があります。

また、車の走行距離が10万キロを超えている場合、セルモーターの寿命が近づいている可能性が高いです。

セルモーターが壊れる前兆を感じたら、早めに専門の整備工場で点検を受けることをお勧めします。

事前に対処することで、突然の故障を未然に防ぐことができます。

セルが回らない場合の応急処置法

セルが回らない場合の応急処置法を知っておくことで、緊急時に対応できるようになります。

以下に、セルが回らない場合の簡単な応急処置法を紹介します。

まず、バッテリーの状態を確認しましょう。バッテリー上がりが原因の場合、ジャンプスタートが有効です。

ジャンプケーブルを使用して、他の車のバッテリーと接続し、エンジンを始動してみてください。

この際、赤と黒のケーブルを正しい順序で接続することが重要です。

次に、セルモーター自体に問題がある場合、ハンマーやレンチで軽くセルモーターを叩いてみる方法があります。

これは、セルモーター内部の接触不良を一時的に改善するための方法で、専門の整備士も緊急時に使用することがあります。

ただし、あくまでも応急処置であり、恒久的な修理が必要です。

また、シフトレバーの位置を確認することも重要です。

オートマチック車の場合、シフトレバーが「P(パーキング)」または「N(ニュートラル)」に正しく入っていないとセルが回りません。

正しい位置にシフトレバーを入れ、再度エンジンを試みてください。

これらの方法でエンジンがかかった場合でも、必ず整備工場で詳細な点検を受けることをお勧めします。

応急処置だけでは根本的な解決にはならないため、専門家による点検と修理が必要です。

セルモーター交換費用の目安

日産デイズのセルモーター交換費用の目安を知っておくことで、予算を立てやすくなります。

一般的なセルモーター交換の費用は、部品代と工賃を含めて以下の通りです。

まず、セルモーター自体の価格は、新品の場合でおおよそ30,000円から50,000円程度です。

一方、リビルト品を使用する場合は10,000円から20,000円と、比較的安価に抑えることができます。

リビルト品とは、故障した部品を分解・清掃・修理して再度組み立てたもので、新品同様の性能を持ちながらコストを抑えられるのが特徴です。

工賃については、車種や作業の難易度によりますが、一般的には10,000円から20,000円程度かかります。

つまり、セルモーター交換の総費用は、新品部品を使用する場合で40,000円から70,000円、リビルト品を使用する場合で20,000円から40,000円程度が目安となります。

交換作業は専門の整備工場やディーラーに依頼することが推奨されます。

セルモーターの交換はエンジンルーム内の作業となるため、専門的な知識と技術が必要です。

DIYでの交換も可能ですが、適切な工具と知識がないとさらなる故障を引き起こす可能性があるため、プロに任せる方が安心です。

エンジンかからないリコール情報

日産デイズのエンジンがかからない問題に関連するリコール情報は重要です。

リコールが発生する主な理由は、製造過程での不具合や設計上の問題によるものです。

例えば、過去に日産デイズではエンジンの始動不良やセルモーターに関連するリコールが報告されました。

リコール情報は、日産の公式ウェブサイト国土交通省のリコール情報ページで確認することができます。

特定の年式や車台番号に該当する場合、無償修理の対象となることがありますので、定期的にチェックすることをお勧めします。

また、リコール対象車であるかどうかを確認するためには、車検証に記載されている車台番号が必要です。

この番号をもとにディーラーに問い合わせると、リコール対象かどうかすぐに確認できます。

リコール修理は安全性を確保するために必須の対応ですので、該当する場合は速やかにディーラーに連絡して修理を依頼しましょう。

セルは回るがエンジンがかからない場合

セルは回るがエンジンがかからない場合、いくつかの原因が考えられます。

まず、燃料供給系統に問題がある場合があります。

燃料ポンプが故障していたり、燃料フィルターが詰まっていたりすると、エンジンに燃料が供給されず、始動できません。

次に、点火系統の不具合も原因の一つです。

例えば、スパークプラグの劣化や点火コイルの故障により、燃料と空気の混合気が適切に点火されない場合、エンジンは始動しません。

このような場合は、スパークプラグや点火コイルの点検と交換が必要です。

また、エンジン制御ユニット(ECU)の故障やセンサーの異常も考えられます。

ECUはエンジンの動作を制御する重要な部品であり、センサーからの情報を基に燃料噴射や点火タイミングを調整します。

ECUやセンサーに異常があると、エンジンが正しく動作しないことがあります。

最後に、圧縮不良もエンジンがかからない原因となります。

エンジン内部のピストンリングやバルブシールの摩耗により圧縮が不足すると、エンジンは始動しません。

この場合は、エンジンの内部点検が必要です。

これらの原因を特定するためには、専門の整備工場での診断が必要です。

セルは回るがエンジンがかからない場合は、迅速に点検を依頼しましょう。

修理が高額の場合は買い替えも検討しましょう

修理費用が高額になる場合、車の買い替えを検討することも合理的な選択肢です。

特に古い車や修理履歴が多い車は、修理を続けるよりも新しい車に買い替える方が長期的に見て経済的なメリットがあります。

まず、修理費用と新しい車の購入費用を比較しましょう。

新車や中古車の市場価格を調べ、月々の支払いプランやローンの条件を確認することが重要です。

また、新しい車を購入することで得られるメリット、例えば燃費の向上や安全機能の充実、快適な乗り心地なども考慮に入れましょう。

次に、現在の車の下取り価格や買取価格を調査します。

買い替えを検討する際には、現在の車をいくらで売却できるかが重要なポイントです。

買取業者やディーラーに査定を依頼し、最も高い価格で売却できる方法を選びましょう。

また、新しい車に買い替えることで、今後の維持費や修理費用が減少する可能性があります。

特に燃費が良く、修理頻度が低い車種を選ぶことで、総合的なコストを抑えることができます。

さらに、新車購入時にはメーカー保証が付いているため、一定期間は修理費用を気にせず安心して乗ることができます。

買い替えを決定する前に、自分の予算やライフスタイルに合った車を選ぶことが重要です。

新しい車に乗り換えることで、より安全で快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

最終的には、修理費用と新車購入費用を総合的に比較し、最もコストパフォーマンスが高い選択肢を選ぶことが賢明です。

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バッテリー上がり対策

日産デイズのバッテリー上がりを防ぐためには、定期的なメンテナンスと日常の対策が重要です。

以下に具体的な対策を紹介します。

まず、定期的なバッテリーチェックを行いましょう。

バッテリーの電圧や充電状態を定期的に確認することで、早期に劣化を発見できます。

自動車整備工場での点検を利用することもお勧めします。

次に、車を長期間使用しない場合は、バッテリーセーバーを使用することが有効です。

バッテリーセーバーは、車が使用されていない間もバッテリーを維持するための装置で、放電を防ぎます。

また、日常の運転習慣にも注意が必要です。

短距離走行や頻繁なエンジンのオンオフはバッテリーに負担をかけます。

可能であれば、定期的に長距離を運転し、バッテリーを充電するようにしましょう。

さらに、車内の電装品の使用も見直すことが大切です。

ライトやエアコン、オーディオなどを長時間使用するとバッテリーが消耗します。

特にエンジンを停止している間は、電装品の使用を控えるよう心がけましょう。

最後に、バッテリーターミナルの清掃も重要です。

ターミナルに錆や腐食があると、電気の流れが悪くなりバッテリー上がりの原因となります。

定期的にターミナルを清掃し、接触不良を防ぐことが大切です。

これらの対策を実践することで、日産デイズのバッテリー上がりを効果的に防ぐことができます。

まとめ:日産デイズのエンジンかからない!セルが回らない原因と対策7選

記事のポイントをまとめます。

  • バッテリーの状態を確認する
  • バッテリーの電圧が12V以下なら充電が必要
  • シフトレバーの位置を確認する
  • スマートキーの電池切れを確認する
  • イグニッションスイッチの故障を疑う
  • ヒューズの断線を確認する
  • 整備士に診断を依頼する
  • バッテリーの劣化がセルが回らない原因になる
  • イグニッションスイッチの故障も原因の一つ
  • ヒューズが断線するとセルが回らない
  • セルモーターのブラシ摩耗が故障原因
  • 防犯装置の誤作動がセルを動かないようにする
  • シフトレバーが正しい位置にないとセルが回らない
  • ハンドルロックが原因でエンジンがかからない
  • ハンドルを動かしながらキーを回すとロックが解除される

最後までお読み頂きありがとうございます♪

 

 

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