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【衝撃】ボルボは事故でも無傷!?世界一安全な理由と嘘のような真実!

その他自動車
「ボルボは事故でも無傷だった」

そんな噂を耳にして、家族や自分の命を守るためにボルボに興味を持った方は多いのではないでしょうか。

実際にボルボは世界一安全な車ですかという疑問を持つ方もいれば、一方で輸入車特有のボルボは故障しやすい車ですかという維持費や信頼性に関する不安を感じる方もいるはずです。

私は以前、自動車業界に関わる仕事をしていましたが、その中でもボルボの安全性に対する執念は、他のメーカーとは一線を画すものがありました。

本記事では、長年にわたり安全性を追求してきたボルボの実力について、私の経験も交えながら詳しく解説します。

この記事のポイント

  • ボルボが「無傷」と噂される構造上の理由
  • 独自のボディ素材と衝撃吸収技術の仕組み
  • 安全性と故障リスクのバランスや維持費
  • 事故率ゼロを目指すボルボの先進安全機能

ボルボは事故でも無傷という噂の真相

  • 実際の事故現場でのボルボの耐久性
  • 頑丈と言われる理由とボディの素材
  • ボルボは世界一安全な車ですか?
  • 衝撃を吸収する独自の安全技術
  • 過去に話題になった無傷エピソード

実際の事故現場でのボルボの耐久性

インターネット上や口コミで「ボルボは事故でも無傷だった」という話をよく見かけますが、これは決して誇張ではありません。

実際に多くの事故現場において、相手の車両が大破している中で、ボルボ側の損傷が驚くほど軽微で済んでいる事例が数多く報告されています。

しかし、ここで誤解してはいけないのは、「車体が全く傷つかない魔法の車」ではないという点です。

もし車体がコンクリートのように硬すぎて全く変形しなければ、衝突のエネルギーはそのまま乗員の体に伝わり、致命傷になってしまうからです。

正しくは、乗員を守るためのキャビン(居住空間)が完全に守られている状態を指して「無傷」と表現されることが多いのです。

ボンネットやバンパーは激しく潰れているのに、ドアはスムーズに開き、中の人はカスリ傷ひとつ負っていない。

これこそが、ボルボが目指す本当の意味での「無傷」なんですね。

見た目のバンパーが派手に壊れていても、乗っている人が無傷であれば、それは車としての役割を十分に果たしたと言えますね。車は修理できても、人の体はそうはいきませんから。

ボルボは、あえて壊れることで衝撃を吸収する部分と、絶対に変形させない部分を明確に分けて設計されています。

ボルボがこれほどまでに実事故に強い背景には、1970年から続く独自の「交通事故調査隊」の存在があります。

彼らはスウェーデン国内でボルボ車が関与した事故現場に24時間体制で駆けつけ、警察とは別に詳細なデータを収集・分析しており、そのデータは4万件以上にのぼると公表されています。

(出典:ボルボ・カー・ジャパン公式サイト『ボルボの安全神話はここから始まった』

この巧みな設計思想と膨大な実地データこそが、多くのドライバーを救ってきた理由なのです。

【万が一の記録のために】
ボルボがデータを収集しているように、ドライバー自身も「無傷であったこと」や「過失割合」を証明するためには、高画質な記録が不可欠です。

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頑丈と言われる理由とボディの素材

 

ボルボがこれほどまでに頑丈だと言われる最大の理由は、使用されている鋼鉄の品質にあります。

ボルボは「ボロン・スチール(ウルトラハイテン材)」と呼ばれる、軍事用にも使われるほどの超高張力鋼板を多用しています。

ボロン・スチールとは?
通常の鋼板の約4倍以上の強度を持つとされる特殊な鋼材です。非常に硬いため加工が難しいのですが、ボルボはこの素材を乗員を守る「鳥かご(セーフティケージ)」の主要部分に惜しみなく採用しています。

以下の表は、一般的な車とボルボの強度設計の違いを比較したものです。

比較項目 一般的な国産車 ボルボ(近年のモデル)
主要フレーム素材 高張力鋼板(ハイテン) ボロン・スチール(超高張力鋼板)
キャビン強度 変形を最小限に抑える 絶対的な生存空間を確保
Aピラー(柱)の太さ 視界確保のため細めにする傾向 強度確保のため太く設計
車重 燃費向上のため軽量化を優先 安全性のために重量増を許容

このように、コストがかかっても最強クラスの素材を惜しみなく使用しているため、物理的な強度が他車とは一線を画しています。

この素材のおかげで、横からの衝突や転覆事故といった過酷な状況下でも、天井やドアが潰れにくくなっているのです。

ボルボは世界一安全な車ですか?

「ボルボは世界一安全な車ですか?」という問いに対して、多くの専門家やオーナーは「イエス」に近い回答をするでしょう。

もちろん、時代ごとに各メーカーが安全技術を競い合っているため、絶対的な順位を決めることは簡単ではありません。

ただ、ボルボには他メーカーにはない「安全に対する執念」とも言える歴史があります。

例えば、現在すべての車に装備されている「3点式シートベルト」を発明したのは、1959年のボルボでした。

驚くべきことに、彼らはこの莫大な利益を生むはずの特許を「安全は独占するものではない」として無償で公開したのです。

公式サイトの歴史アーカイブにも記されている通り、この発明は「ニルス・ボーリン」という一人のエンジニアによって生み出され、現在では世界中のあらゆる自動車メーカーがこの技術を採用しています。

(出典:ボルボ・カー・ジャパン公式サイト『HERITAGE – 伝統』

この決断により、世界中で100万人以上の命が救われたと言われています。

ボルボのロゴにある「アイアンマーク(鉄のシンボル)」は、単なる頑丈さだけでなく、こうした人命尊重の精神を表しているようにも見えますね。

また、ユーロNCAPなどの第三者機関による衝突安全テストでも、ボルボの車種は常に最高評価を獲得し続けています。

こうした実績の積み重ねが、「世界一安全」というブランドイメージを確固たるものにしているのです。

コンパクトSUV「XC40」など具体的なモデルの安全性や懸念点まで詳しく知りたい場合は、ボルボXC40の5つの懸念と安全性の実態を解説した記事もあわせて読んでおくと、よりリアルなイメージがつかめます。

衝撃を吸収する独自の安全技術

 

ボルボの強さは、単にボディが硬いだけではありません。

衝突した瞬間のエネルギーを効果的に分散させ、人体へのダメージを極限まで減らす技術が優れています。

むち打ち症を防ぐWHIPS

例えば「WHIPS(ウィップス)」と呼ばれる後部衝撃吸収リクライニング機構付きフロントシートは、追突された際に背もたれが動き、衝撃を吸収します。

これにより、追突事故で最も多いとされる「むち打ち症」のリスクを大幅に軽減してくれるのです。

WHIPSの機能を妨げず、長時間の運転でも快適な姿勢を保つためには、適切なネックパッドの併用もおすすめです。

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側面衝突から守るSIPS

また、側面衝突に対応する「SIPS(サイド・インパクト・プロテクション・システム)」は、衝撃をボディ全体に分散させる構造になっています。

車の側面は正面と違ってクラッシャブルゾーン(潰れる空間)が少ないため、通常は非常に危険なのですが、SIPSは衝撃をフロアや屋根へと逃がすことで、ドアが車内にめり込むのを防ぎます。

これらの技術は、事故が起きたその瞬間に、まるで車が意思を持っているかのように乗員を守ろうと機能します。

硬い殻で守るだけでなく、内部で衝撃を「いなす」技術の高さこそが、無傷での生還を可能にしているのです。

過去に話題になった無傷エピソード

SNSやニュースでは、ボルボの安全性を示す衝撃的なエピソードが数多く存在します。

有名な話としては、大型トラックと正面衝突したにもかかわらず、ボルボの運転手が自力でドアを開けて歩いて出てきたという事例があります。

また、海外では崖から転落した車両が原形をとどめており、乗員が軽傷で済んだというニュースも報じられました。

「ボルボに乗っていたから助かった」という言葉は、オーナーの間で合言葉のように語られていますね。

私自身も、友人が高速道路での事故でボルボに守られた経験を聞き、その凄さを実感したことがあります。

これらのエピソードは都市伝説ではなく、実際に強固なボディと安全装備が機能した結果です。

もちろん過信は禁物ですが、これだけの実例があることが、ドライバーにとっての大きな安心感に繋がっています。

いくらボルボでも、万が一ドアが開かなくなる可能性はゼロではありません。

さらなる安心のために、緊急脱出用のツールを備えておくのがベストです。

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なぜボルボは事故で無傷なのか徹底解説

  • 乗員を守るための強固なキャビン
  • ボルボは故障しやすい車ですか?
  • 安全性と維持費のバランスについて
  • 輸入車特有の強度と設計思想
  • 事故率低下に貢献する先進機能
  • まとめ:ボルボなら事故も無傷の可能性が高い

乗員を守るための強固なキャビン

ボルボの設計思想の中心にあるのは、「セーフティケージ」という概念です。

これは、乗員が座るスペース(キャビン)を非常に硬いカゴのような構造で囲い、何があってもそこだけは潰さないという考え方です。

事故の際、車の前部(ボンネット部分)や後部(トランク部分)は、あえてクシャクシャに潰れるように設計されています。

これを「クラッシャブルゾーン」と呼びますが、ここが潰れることで衝撃エネルギーを吸収し、セーフティケージへのダメージを遮断します。

この「潰れる部分」と「守る部分」のメリハリが完璧に機能しているため、激しい衝突でもドアの開閉が可能となり、速やかな脱出や救助が行えるのです。

卵のパックは潰れても、中の卵は割れない。ボルボのボディ構造は、まさにそのような理想的なパッケージングを実現していると言えるでしょう。

ボルボは故障しやすい車ですか?

 

安全性が高い一方で、「ボルボは故障しやすい車ですか?」と心配する声も少なくありません。

結論から言うと、近年のボルボは品質が大幅に向上しており、昔の輸入車のように頻繁に止まるようなことは減っています。

ただし、国産車と比較すると、センサー類や電子制御部品のトラブルが報告されるケースはあるようです。

特に安全装備が充実している分、センサーが汚れや熱に敏感に反応し、警告灯が点灯することがあります。

特に、日本の高温多湿な気候やストップ&ゴーの多い道路事情は、欧州車にとって負担がかかりやすい環境と言えます。

「故障」というよりは、環境の違いによる「センサーの過敏反応」が多いのも事実です。

「故障しやすい」というよりは、「消耗品の交換サイクルが早い」「部品代や工賃が国産車より高め」と捉えるのが正確でしょう。

定期的なメンテナンスを行っていれば、致命的な故障に見舞われるリスクは十分に低減できます。

ボルボというブランド全体の魅力やデメリット、実際の維持費の負担感をより具体的に知りたい方は、ボルボの良さと注意点、維持費のリアルを詳しくまとめた解説記事もチェックしておくと、判断材料がぐっと増えるはずです。

維持費がかかる分、キーケースなどの小物でおしゃれに個性を出し、愛車への愛着を深めるのも輸入車オーナーの楽しみ方の一つです。

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安全性と維持費のバランスについて

ボルボを所有する場合、安全性というメリットと、維持費というコストのバランスをどう考えるかが重要です。

確かに車検費用や修理費は、一般的な国産車よりも割高になる傾向があります。

しかし、万が一の事故の際に、自分や家族の命が守られる確率が高いと考えれば、そのコストは決して高くはないはずです。

いわば、ボルボに乗ることは「強力な保険に加入している」のと同義と言えるかもしれません。

医療費や後遺症のリスク、何より命の価値を考えれば、維持費の差額は十分に見合う投資だと考えるオーナーが多いのも納得です。

「高い維持費は、安心料だと思っている」というオーナーの声が多いのも、その証拠ではないでしょうか。

輸入車特有の強度と設計思想

 

ボルボが生まれたスウェーデンには、日本とは異なる過酷な交通環境があります。

特に意識されているのが、ヘラジカ(ムース)などの大型動物との衝突事故です。

ヘラジカは体重が数百キロにもなり、足が長いため、衝突するとその巨体がボンネットを飛び越えてフロントガラスを直撃してきます。

これに耐えられないと、乗員の命はありません。

これに耐えうるAピラー(フロントガラスの柱)の強度を確保しなければならないため、設計段階から求められる基準が極めて高いのです。

以下の表で、その設計思想の違いを整理してみました。

設計思想 スウェーデン(ボルボ) 日本(一般的な傾向)
想定する衝突対象 大型動物(ヘラジカ等)を含む 歩行者保護を重視
環境要因 凍結路面や高速走行 渋滞や低速走行
テスト基準 独自の厳しい社内基準 法規基準をクリアすること
ボディ剛性 極めて高い剛性を確保 衝撃吸収性を重視

このような厳しい環境で鍛え上げられた設計思想が、結果として対車両の事故においても圧倒的な強さを発揮することに繋がっています。

「ヘラジカに勝てる車なら、他の車とぶつかっても大丈夫だろう」という信頼感は、ここから来ているのです。

事故率低下に貢献する先進機能

ボルボは「事故で無傷」であること以上に、「そもそも事故を起こさない」ことを目指しています。

実際、ボルボは「新しいボルボ車での搭乗者の死者や重傷者をゼロにする」という極めて高い安全目標(Vision 2020およびその先のビジョン)を企業として正式に掲げています。

(出典:ボルボ・カー・ジャパン公式サイト『セーフティ・ビジョン』

「インテリセーフ」と呼ばれる先進安全・運転支援機能は、全車に標準装備されています。

これには、歩行者やサイクリストを検知する自動ブレーキシステムや、車線逸脱を防ぐ機能などが含まれます。

実際に、これらの機能が普及したことで、ボルボ車による追突事故の発生率は大幅に低下しているというデータもあります。

また、欧州の安全性評価機関である「Euro NCAP」においても、ボルボの車両は長年にわたり最高評価(5つ星)を獲得し続けており、その客観的な安全性の高さは折り紙付きです。

(出典:Euro NCAP 公式サイト『Latest Safety Ratings』

車側の機能に加えて、事故発生時の二次被害を防ぐための「非常用信号灯」などの準備もしておくことで、安全対策はより完璧なものになります。

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強固なボディという「受動的安全性」と、事故を未然に防ぐ「能動的安全性」の両輪が揃っていることが、ボルボの真価です。

まとめ:ボルボなら事故も無傷の可能性が高い

記事のポイントをまとめます。

  • ボルボは「セーフティケージ」により居住空間を徹底的に守る
  • 軍用レベルの「ボロン・スチール」がボディの強度を支えている
  • 事故時にドアが開閉できる構造維持能力が高い
  • 「3点式シートベルト」を生んだ安全思想のパイオニアである
  • 第三者機関のテストでも常に最高レベルの評価を獲得している
  • 衝撃を吸収していなす技術が人体へのダメージを軽減する
  • 大型動物との衝突を想定したスウェーデン基準の設計である
  • 近年のモデルは故障リスクが減り信頼性が向上している
  • 維持費は高めだが命を守るための投資と考えられている
  • 自動ブレーキなどの「インテリセーフ」が標準装備されている
  • 「無傷」とは車が無傷ではなく乗員が無傷という意味である
  • SNS等で実際に助かったオーナーの声が多数存在する
  • 修理費よりも命の価値を優先するドライバーに選ばれている
  • 事故を起こさないための予防安全性能も極めて高い
  • ボルボを選ぶことは家族の未来を守る選択である

最後までお読み頂きありがとうございます♪

 

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