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ルーミーとトール買うならどっち?違いや価格と後悔しない選び方!

その他自動車

「ルーミーとトール、買うならどっちが良いんだろう?」新車選びで、この2台の名前が挙がることは少なくありません。

見た目は似ているけれど、何か違いがあるのか、そして結局どちらを選べば後悔しないのか、迷っている方も多いはずです。

この記事では、そんなあなたの疑問に終止符を打つため、あらゆる角度から両車を徹底比較します。

かつて存在した兄弟車タンクや、スバルのジャスティとの違いにも触れながら、本質的な関係性を明らかにします。

購入の決め手となる、値段はどっちが安いのかという問題や、期待できる値引き額についても深掘りします。

また、販売台数ではどちらが人気ですか?という市場の評価から、見落としがちなルーミーのダメなところは?、そしてダイハツ トールの欠点は何ですか?といったネガティブな情報まで、包み隠さず解説します。

さらに、最大のライバルであるソリオとの性能差や、売却時に重要となる、ルーミーの3年落ちの買取相場はいくらですか?、トールの3年落ちの買取相場はいくらですか?といったリセールバリューの問題まで、網羅的に情報を提供します。

この記事を最後まで読めば、あなたにとって最適な一台がどちらなのか、明確な答えが見つかるはずです。

この記事のポイント

  • ルーミーとトールのデザインや価格の具体的な違い
  • 値引き額やリセールバリューを含めた真のコストパフォーマンス
  • パワー不足など、購入後に後悔しがちな欠点と注意点
  • ライバル車ソリオと比較した際の各モデルの立ち位置

ルーミーとトール買うならどっち?基本と価格を徹底比較

TOYOTA

  • ①タンクとの関係性は?
  • ②トール・ルーミー・ジャスティの違いを解説
  • ③どちらが人気ですか?
  • ④値段はどっちが安い?
  • ⑤値引き交渉のコツ

①タンクとの関係性は?

スリービーサポートイメージ

ルーミーとトールの購入を検討する上で、まず理解しておくべきは両車の関係性です。

要するに、この2台はダイハツが企画、開発、生産の全てを手掛ける「兄弟車」であり、ルーミーはダイハツからトヨタへ供給されるOEM車という位置づけになります。

したがって、基本的な骨格や性能は全く同じです。

かつては、この兄弟車にはさらに2つのモデルがありました。

一つは、現在ルーミーに統合されて販売を終了したトヨタの「タンク」です。

タンクは、ルーミーとは異なるアグレッシブなフロントデザインが特徴で、主に若い世代をターゲットにしていました。

2020年9月のマイナーチェンジを機にルーミーへと一本化されましたが、タンクが持っていた迫力のあるデザインは、現在のルーミー・カスタム系グレードに色濃く引き継がれています。

このように、基本となる一台の車をベースに、デザインや販売チャネルを変えて複数のモデルを展開するのは、より多くの顧客層にアプローチするための販売戦略です。

あなたがルーミーかトールかで迷っているのは、この巧みな戦略の結果とも考えられます。

②トール・ルーミー・ジャスティの違いを解説

SUBARU

トール、ルーミー、そしてスバルで販売されるジャスティは、本質的には同じ車ですが、購入を決定する上での細かな違いがいくつか存在します。

これらの違いを理解することが、後悔しない選択への第一歩となります。

最大の違いは「顔」のデザイン

最も分かりやすい違いは、やはりフロントマスク(車の顔つき)のデザインです。

ルーミーは標準モデルが比較的おとなしい印象であるのに対し、カスタムモデルは大型のメッキグリルを備えた、存在感の強いデザインを採用しています。

一方、トールも標準とカスタムでそれぞれ独自のデザインを持っており、好みが分かれるポイントです。ジャスティもまた、スバル車らしいデザインが与えられています。

専用ボディカラーの存在

購入の決め手となりうるのが、各モデルに設定された専用のボディカラーです。

例えば、ルーミーには「ブリリアントカッパークリスタルマイカ」という落ち着いた専用色が用意されています。

対するトールには、ルーミーにはないユニークな2トーンカラーが設定されており、個性を重視するユーザーにとっては魅力的な選択肢です。

販売店とブランドイメージ

当然ながら、トヨタのエンブレムが付くのがルーミー、ダイハツはトール、スバルはジャスティとなります。

購入するディーラーが異なり、これがアフターサービスや担当者との付き合い方に影響します。

また、ジャスティは他の2モデルに比べて選べるグレードが限られている点も注意が必要です。

以上の点を踏まえると、どの車を選ぶかという問題は、性能の優劣ではなく、「どのデザインが好みか」「どの販売店で購入したいか」という点に集約されることが分かります。

③どちらが人気ですか?

TOYOTA

販売台数という客観的なデータを見ると、どちらのモデルが市場で支持されているかは一目瞭然です。

近年の販売実績では、トヨタ・ルーミーがダイハツ・トールに対して約10倍もの差をつけ、圧倒的な人気を誇っています。

この驚異的な差が生まれる理由は、車の性能が10倍優れているからでは決してありません。

最大の要因は、トヨタという日本最大の自動車メーカーが持つ絶大なブランド力と、全国を網羅する広大な販売ネットワークにあります。

全国に約5000店舗を構えるトヨタのディーラー網は、ダイハツの店舗数を大きく上回ります。

これにより、多くのユーザーが車を購入しようと考えた際に、まずトヨタのお店に足を運ぶ機会が多くなるのです。

また、トヨタはテレビCMやウェブ広告など、莫大な費用を投じたマーケティング活動を展開しています。

このため、車の購入を具体的に考えていない層にもルーミーの知名度は高く、「コンパクトでスライドドアの車」というイメージを強力に浸透させています。

これらのことから、ルーミーの圧倒的な人気は、車の本質的な価値だけでなく、トヨタの販売戦略がいかに巧みであるかを示していると言えます。

④値段はどっちが安い?

DAIHATSU

「兄弟車なら、値段も違うのでは?」と考えるのは自然なことです。

しかし、トールとルーミーの車両本体価格を比較すると、驚くほど明確な答えが出ます。

同等のグレードであれば、両車の価格は1円単位まで全く同じに設定されています。

これは、前述の通り、ルーミーがトールのOEM車であるためです。

ダイハツが生産した車をトヨタが仕入れて販売している形なので、基本的な価格設定も連動しています。以下の表は、主要グレードの価格を比較したものです。

グレード名 エンジン 駆動方式 トヨタ ルーミー 価格(税込) ダイハツ トール 価格(税込)
X 1.0L NA 2WD 1,566,500円 1,566,500円
G 1.0L NA 2WD 1,753,500円 1,753,500円
G-T 1.0L ターボ 2WD 1,874,500円 1,874,500円
カスタムG 1.0L NA 2WD 1,924,000円 1,924,000円
カスタムG-T 1.0L ターボ 2WD 2,056,000円 2,056,000円

※価格は2024年時点のものを参考

この表が示すように、カタログ上の価格に差はありません。

したがって、どちらの車が安いかを考える上では、車両本体価格ではなく、次に解説する「値引き」が極めて大きな意味を持つことになります。

⑤値引き交渉のコツ

TOYOTA

カタログ価格は同じでも、最終的に支払う「乗り出し価格」は、交渉次第で大きく変わります。

そして、より大きな値引きを引き出しやすいのは、一般的にトヨタ・ルーミーである可能性が高いと考えられます。

その理由は、トヨタの複雑な販売網にあります。

トヨタ店、カローラ店、ネッツ店、トヨペット店といった、経営母体が異なる複数のディーラーが同じルーミーを販売しているため、顧客を奪い合う熾烈な競争が内部で発生しているのです。

この競争原理が、消費者にとっては有利な値引き条件を生み出す土壌となります。

効果的な交渉戦略

最大限の値引きを引き出すためには、計画的な交渉が鍵となります。

  1. まずはダイハツへ
    最初にダイハツディーラーでトールの見積もりを取得し、値引きの基準となる金額を把握します。
  2. トヨタディーラーで競合させる
    次に、その見積もりを元にトヨタディーラーを訪れ、「トールも検討している」と伝えます。これにより、ディーラー側もライバルの存在を意識せざるを得なくなります。
  3. トヨタ同士を競合させる
    最も効果的なのが、経営の違うトヨタディーラー同士を競合させることです。「カローラ店ではこれくらいの条件だったのですが…」と、別のトヨタディーラーでの条件を提示して交渉を進めます。
  4. ライバル車の名前を出す
    「スズキのソリオも魅力的で迷っている」と伝えるのも有効です。ディーラーに本気度をアピールし、さらなる好条件を引き出すきっかけになります。

データによれば、ルーミーの値引き目標額は付属品と合わせて25万円~30万円程度とされています。

この金額を目安に、賢く交渉を進めることで、トールよりもお得にルーミーを購入できる可能性が高まります。

後悔しないために!ルーミーとトール買うならどっちを選ぶ

DAIHATSU

  • ①購入前に知りたいルーミーのダメなところは?
  • ②ダイハツ・トールの欠点は何ですか?
  • ③最大のライバル、トールとルーミーとソリオ比較
  • ④ルーミーの3年落ちの買取相場はいくらですか?
  • ⑤トールの3年落ちの買取相場はいくらですか?
  • ⑥まとめ:ルーミーとトール買うならどっち?

①購入前に知りたいルーミーのダメなところは?

TOYOTA

高い人気を誇るルーミーですが、購入後に「こんなはずではなかった」と後悔しないために、オーナーからよく聞かれる「ダメなところ」を正直に知っておくことが大切です。

その多くは、走行性能と内装の質感に集中しています。

動力性能への不満

特に、1.0L自然吸気(NA)エンジン搭載車に対する評価は厳しいものが多いです。

市街地での走行は問題なくても、坂道、高速道路への合流、多人数乗車時など、エンジンに負荷がかかる場面で明らかなパワー不足を露呈します。

エンジンが常に高回転で唸りを上げるため、車内が騒がしくなり、快適なドライブとは言えません。

走行安定性と乗り心地

背の高いボディ形状のため、高速道路などでは横風の影響を受けやすく、直進安定性に不安を感じるという声が多数あります。

ステアリングの反応も曖昧で、運転している感覚が希薄だと評されることも少なくありません。

また、サスペンションは路面の細かな凹凸をゴツゴツと拾う一方で、大きなうねりではフワフワとした揺れが収まりにくく、長距離運転では疲れやすいと感じる要因になっています。

内装の質感と静粛性

価格を考慮すれば仕方ない面もありますが、ダッシュボードなどに使われるプラスチックの質感が「安っぽい」「軽自動車のようだ」という意見は根強くあります。

また、エンジン音やロードノイズ、風切り音などが車内に侵入しやすく、速度を上げるほど会話がしづらくなる点も、快適性を損なうポイントとして指摘されています。

これらの欠点は、限られたコストの中で最大限の室内空間を確保するという開発コンセプトの裏返しでもあります。

このトレードオフを理解した上で、自分の使い方に合っているかを判断する必要があります。

②ダイハツ・トールの欠点は何ですか?

DAIHATSU

前述の通り、ダイハツ・トールはトヨタ・ルーミーと基本設計を共有する兄弟車です。

したがって、トールが抱える欠点も、基本的にはルーミーと共通しています。

購入を検討する際には、これらの点を十分に理解しておく必要があります。

最大の課題は、やはり1.0L自然吸気(NA)エンジンの加速力不足です。

車両重量が1トンを超えるボディに対してエンジンの排気量が小さいため、特に発進時や登坂路ではアクセルを深く踏み込む必要があります。

その結果、エンジン音が大きくなり、静かな車内環境を求める方には不満が残るかもしれません。

街乗り中心であれば問題ないと感じる方もいますが、高速道路の利用が多い場合や、多人数で乗る機会が多い場合は、力不足を痛感する場面が増えると考えられます。

また、燃費性能に関しても注意が必要です。カタログ上の燃費(WLTCモード)はNA・2WD車で18.4km/Lですが、多くのオーナーから報告される実燃費は13~15km/L程度に留まることが多いようです。

これは、重い車体を動かすためにエンジンに常に負荷がかかることが原因で、カタログ値と実用燃費との間に乖離が生まれやすくなっています。

これらの走行性能に関する課題は、この車が持つ「広大な室内空間と使い勝手の良さ」という最大の長所と引き換えになっている部分です。

トール(およびルーミー)の購入を考える際は、この特性を理解し、ストレスを感じずに済むターボエンジン搭載グレードを選択肢に入れることが賢明な判断と言えます。

③最大のライバル、トールとルーミーとソリオ比較

SUZUKI

 

ルーミーやトールの購入を検討する上で、絶対に避けては通れないのが、スズキ・ソリオの存在です。

断言しますが、ソリオを試乗せずにこの2台のどちらかを購入するのは、後悔に繋がる可能性があります。

車の基本的な性能を比較すると、ソリオが優位に立つ点が多く見られます。

特徴 トヨタ ルーミー / ダイハツ トール スズキ ソリオ 優位性
基本エンジン 1.0L 直列3気筒 1.2L 直列4気筒 ソリオ
ハイブリッド なし マイルド / ストロング ソリオ
燃費 (WLTC) 18.4 km/L (NA 2WD) 22.3 km/L (マイルドHV) ソリオ
車両重量 1,080 kg~ 960 kg~ ソリオ
室内高 1,355 mm 1,365 mm ソリオ

パワートレインの質の違い

最大の違いはエンジンです。

ルーミー/トールが3気筒エンジンであるのに対し、ソリオはより滑らかで静粛性の高い4気筒エンジンを搭載しています。

さらに、ソリオには燃費向上に貢献するマイルドハイブリッドと、EV走行も可能なストロングハイブリッドが用意されており、パワートレインの選択肢で完全に勝っています。

走行性能と燃費

専門家やオーナーの評価は一貫しており、ソリオの方が乗り心地は快適で、ハンドリングも安定しているとされています。

軽量な車体と効率的なハイブリッドシステムのおかげで、燃費性能もソリオがルーミー/トールを大幅に上回ります。

この比較は、「マーケティング力で売るトヨタ/ダイハツ」と、「技術力で勝負するスズキ」という構図を鮮明にしています。

走行性能や燃費といった自動車の基本性能を重視するならば、ソリオは非常に有力な選択肢です。

一方で、ルーミー/トールの「室内の広さ」という一点に特化した魅力や、トヨタのブランド力も無視できません。

最終的な判断を下す前に、必ず両方の車を試乗し、その違いをご自身で体感されることを強くお勧めします。

④ルーミーの3年落ちの買取相場はいくらですか?

TOYOTA

新車購入時の価格だけでなく、数年後に手放す際の「リセールバリュー(再販価値)」も、車のトータルコストを考える上で非常に大切な要素です。

この点において、トヨタ・ルーミーは非常に有利な立場にあります。

結論から言うと、ルーミーのリセールバリューは同クラスの車種の中でも高い水準を維持しています。

特に人気のグレードやカラーであれば、驚くほど高い価格で買い取られるケースも少なくありません。

車種 グレード 3年落ち買取相場(参考範囲)
トヨタ ルーミー カスタム G-T (ターボ) 約95万円~180万円
トヨタ ルーミー G (NA) 約75万円~150万円

ルーミーのリセールがなぜ高いのか、その理由は主に3つ考えられます。

  1. 圧倒的なブランド力
    中古車市場においても、「トヨタ」というブランドが持つ安心感と信頼性は絶大です。これが安定した需要を生み、価格を支えています。
  2. 新車市場での人気
    新車でこれだけ売れているということは、中古車市場でも探している人が多いということです。需要と供給のバランスが価格を高く維持する要因となっています。
  3. 人気グレード・装備の存在
    エアロパーツが装着され、見た目も走りも良い「カスタムG-T」が最もリセールに強いグレードです。また、ボディカラーは定番の「パールホワイト」や「ブラック」が高値に繋がりやすい傾向にあります。

購入時の値引きで得をした上に、売却時にも高いリターンが期待できる。

この経済的なメリットが、ルーミーの人気をさらに盤石なものにしているのです。

⑤トールの3年落ちの買取相場はいくらですか?

DAIHATSU

ダイハツ・トールも、ルーミーと同様に使い勝手の良いコンパクトトールワゴンとして一定の需要がありますが、リセールバリューに関しては、残念ながらルーミーに一歩譲るのが現実です。

同じ車でありながら、なぜリセールに差が生まれるのでしょうか。

その最大の理由は、中古車市場におけるブランドイメージと知名度の差にあります。

車種 グレード 3年落ち買取相場(参考範囲)
ダイハツ トール カスタム Gターボ 約85万円~165万円
ダイハツ トール G (NA) 約65万円~140万円

上記の参考相場を見ても、同等グレードのルーミーと比較して、トールの方がやや低い価格帯で推移していることが分かります。

中古車を探している多くの購入者は、より知名度が高く安心感のある「トヨタ・ルーミー」を指名して探す傾向が強いのです。

この需要の差が、そのまま買取価格の差として表れます。

ただし、これはトールの価値が低いという意味ではありません。

軽自動車のトップメーカーであるダイハツの車として、基本的な品質や信頼性は高く評価されています。

しかし、ことリセールバリューという点においては、トヨタの強大なブランド力を持つルーミーに軍配が上がる、というのが市場の評価です。

もしあなたが長期的なコストを重視し、数年後の売却価格まで視野に入れて車を選ぶのであれば、このリセールバリューの差は、ルーミーを選択する有力な理由の一つになると考えられます。

⑥まとめ:ルーミーとトール買うならどっち?

記事のポイントをまとめます。

  • ルーミーとトールはダイハツが生産する同じ車
  • 最大の違いはフロントデザイン、エンブレム、販売店
  • 車両本体価格は同等グレードで全く同じ
  • 値引き交渉次第でルーミーの方が安く買える可能性が高い
  • トヨタの広大なディーラー網は購入後も安心感がある
  • 販売台数ではルーミーがトールを圧倒的に上回る
  • 走行性能を重視するならターボエンジン搭載グレードを推奨
  • NAエンジンは坂道や高速道路で力不足を感じやすい
  • 高速走行時の安定性や静粛性は共通のウィークポイント
  • 実燃費はカタログ値よりも低くなる傾向を理解しておく
  • リセールバリューはトヨタブランドのルーミーが有利
  • 最も高く売れるのはエアロ付きのカスタムG-T
  • 最大のライバルは走行性能や燃費で優れるスズキのソリオ
  • 後悔しないために購入前にはソリオの試乗も検討すべき
  • 最終的には価格、リセール、デザインの好み、ディーラーとの関係で決まる

最後までお読み頂きありがとうございます♪

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