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フォレスターは壊れやすい?主な故障事例と原因や対策を解説!

SUBARU

フォレスターはその走行性能や安全性から多くの支持を得ている一方で、「フォレスター 壊れやすい」といった不安を持つ方も少なくありません。

フォレスターに関する故障事例や寿命について、また頻繁に指摘される「弱み」や「やめとけ」といわれる理由が気になる方も多いでしょう。

この記事では、フォレスターに関するよくある故障例や寿命、またその車両特性や乗ってる人のイメージについても詳しく解説します。

購入後の後悔を防ぐために、フォレスターの特徴と向き合い、あなたに合った選択ができるようサポートいたします。

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この記事のポイント

  1. フォレスターの主な故障事例とその原因について
  2. 寿命やメンテナンスの重要性について
  3. フォレスターの弱みや改善策について
  4. フォレスター購入で後悔しないための注意点

フォレスターは壊れやすい?主な故障事例と原因

SUBARU

  • フォレスターの故障事例
  • 寿命はどれくらい?
  • フォレスターの弱みと対策方法
  • フォレスター購入で後悔しないために
  • フォレスターの買取市場の現状
  • スバルフォレスターは何万キロ走る?

「フォレスターの故障事例

フォレスターは、その優れた走行性能と安全性で多くのユーザーに支持されていますが、故障事例も少なからず存在します。

特にフォレスターにおいては、エンジン周り、電装系、サスペンションなどの部位でトラブルが報告されています

まず、エンジンに関する故障では、エンジンオイルの消耗が早いという声が挙げられます。

オイルの減りが早いと、エンジンに負担がかかり、放置するとエンジンの焼き付きにつながる可能性もあります。

オイル管理を徹底し、定期的に点検を行うことで故障のリスクを下げられます。

次に、電装系の故障も注意が必要です。

特にライト類の不具合が発生しやすいと言われており、原因としては配線の劣化やバッテリー関連のトラブルが考えられます。

バッテリーや配線の定期点検を行い、異常があれば早めの対処が推奨されます。

また、フォレスターのサスペンション周りも使用環境によっては消耗しやすい部分です。

走行中の振動や異音が気になる場合は、サスペンションやブッシュの摩耗が原因の可能性があります。

高走行距離車に多く見られるため、定期点検や消耗品の交換を心がけることが大切です。

寿命はどれくらい?

フォレスターの寿命は、一般的には10万キロから15万キロとされていますが、適切なメンテナンスを行うことで20万キロ以上走ることも可能です。

スバル車はエンジンの耐久性が高く、定期的なオイル交換や冷却系統のメンテナンスを欠かさなければ、長寿命が期待できます。

ただし、エンジンやトランスミッション、サスペンションといった主要部品の交換が必要になるタイミングもあるため、走行距離が10万キロを超えたあたりからは部品の劣化に注意が必要です。

特にエンジンオイルの管理と冷却系統のメンテナンスは、寿命を左右する重要なポイントです。

また、寿命を延ばすためには、定期点検のほかにも、部品交換や劣化したパーツの修理を行うことが有効です。

しっかりとした整備を行うことで、フォレスターは信頼できる長距離走行のパートナーになってくれるでしょう。

フォレスターの弱みと対策方法

フォレスターの弱みとしてよく挙げられるのは、燃費の悪さ、エンジンオイルの消耗の早さ、そして電装系のトラブルです。

こうした点はあらかじめ対策を講じることで、快適にフォレスターに乗り続けることができます。

まず、燃費に関してはフォレスターがSUVという特性上仕方のない部分でもありますが、低燃費走行を意識することである程度の改善が見込めます。

例えば、急な加減速を避け、アイドリングを減らすことで燃料の消費を抑えられます

また、定期的なエンジンオイルの交換も燃費向上に役立ちます。

エンジンオイルの消耗の早さについては、前述の通り定期的なオイル交換と適切な管理が必要です。

オイルが減るとエンジンへの負担が増し、エンジンの寿命が縮まる可能性があります。

月に一度はオイル量をチェックし、必要に応じて補充や交換を行うと良いでしょう。

最後に、電装系のトラブルは、バッテリーや配線の状態確認を定期的に行うことで予防可能です。

特に寒冷地や高温地域で使用する場合は、電装系への負担が大きいため、点検を徹底しましょう

このようにフォレスターの弱みも、適切な対策を講じることで長く安心して使用することが可能です。

フォレスター購入で後悔しないために

フォレスターを購入する際に後悔しないためには、事前にメリットとデメリットをよく理解しておくことが大切です。

フォレスターは優れた走行性能と安全性で高く評価されていますが、燃費が悪いことや、エンジンオイルの消耗が早いといった点もあります。

燃費に関しては、SUV全般における課題ですが、特にフォレスターの場合は日常的な維持費に影響を与えるため、長距離を頻繁に運転する方には少し負担になる可能性があります

また、エンジンオイルの消耗の早さも特徴のひとつです。

適切なメンテナンスで対処できるものの、こまめにオイル交換を行う手間や費用を意識する必要があります。

そのため、事前にメンテナンス頻度を理解し、維持にかかるコストを予算に入れておくことが、購入後の後悔を防ぐポイントとなります。

一方、フォレスターは四輪駆動が標準装備されており、悪路での走行性能や雪道での安定性が優れています

アウトドアや雪国での使用が多い方には特におすすめです。

購入前に使用目的や生活環境をよく検討し、フォレスターがライフスタイルに合っているかを確認しておくと、後悔のない選択ができるでしょう。

フォレスターの買取市場の現状

フォレスターの買取市場では、年式や走行距離、使用状況に応じて価格が変動しますが、全体的に安定した需要があります。

スバル車は信頼性が高く、特にアウトドアや悪路に強いフォレスターは、中古市場でも一定の人気があります。

また、SUV市場全体の需要が増えていることも、フォレスターの買取価値を支えている要因です。

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しかし、年式が古くなるとパーツの劣化や走行距離の増加により、買取価格が下がりやすい点に注意が必要です。

特に、エンジンオイルの管理状況や定期メンテナンスの履歴が査定に大きく影響することもあるため、査定前にはしっかりとメンテナンスを行うとよいでしょう。

また、事故歴がある車やカスタムが過剰に施された車は、買取価格が低くなる傾向があるため注意が必要です。

フォレスターの売却を考えている場合は、市場の需要とメンテナンスの状況を考慮し、状態を整えた上で査定に出すことが高価買取のポイントです。

スバルフォレスターは何万キロ走る?

スバルフォレスターは前述したように、、適切なメンテナンスを行えば20万キロ以上の走行も可能とされています。

一般的な乗用車の耐久走行距離は10万~15万キロとされますが、フォレスターはエンジンと四輪駆動システムの耐久性が高いため、長距離を走るユーザーにも向いています。

フォレスターが長持ちする理由として、スバル独自の水平対向エンジンや四輪駆動システムの構造が挙げられます。

このエンジンは重心が低く、車体の安定性を保ちつつエンジン負荷を軽減する設計になっています。

適切なオイル交換や定期点検を欠かさないことで、エンジンの劣化を防ぎ、長寿命につなげることができます。

ただし、20万キロを超えるとエンジンやサスペンション、ブレーキといった部品交換が必要になることも多いため、長期間使用を考える場合には、メンテナンス費用も視野に入れることが重要です。

フォレスターが壊れやすいと感じる理由と解説

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  • 「やめとけ」と言われる理由
  • フォレスターの信頼性はどうか
  • 乗ってる人のイメージ
  • 雪道での強みとは
  • 中古車が安い理由とは
  • フォレスターの維持費と修理費用
  • まとめ:フォレスターは壊れやすい?主な故障事例

「やめとけ」と言われる理由

「フォレスターはやめとけ」と言われる理由には、維持費や燃費に対する懸念が挙げられます。

フォレスターはパワフルなエンジンと四輪駆動性能を誇りますが、その分、燃費がやや低めで、ガソリン代がかさむことがあります。

また、エンジンオイルの消耗が他車に比べて早いとされており、頻繁なオイル交換が必要になる場合もあります。

この点から、維持費を抑えたいと考える方には負担に感じられる可能性があります

さらに、スバル車は性能重視の設計が多いため、車の使い方によっては他社のSUVに比べて部品の劣化が早いと感じることもあるようです。

特に、長距離やアウトドアでの使用を主に考えている方には最適ですが、街中のみでの利用や通勤がメインの方にとってはオーバースペックに感じられるかもしれません。

したがって、フォレスターを選ぶ際には、自分のライフスタイルや運転環境がフォレスターの特徴と合っているかを確認することが大切です。

フォレスターの信頼性はどうか

フォレスターの信頼性は高く、特に悪天候や悪路での走行性能には定評があります。

スバルの四輪駆動技術と水平対向エンジンの組み合わせにより、雪道や山道でも安定した走行ができるため、過酷な環境での使用にも耐えられる設計がされています。

また、フォレスターは耐久性も高く、定期的なメンテナンスを行うことで20万キロ以上の走行も可能とされています。

車両の信頼性を高めるために重要なのは、メーカー推奨のメンテナンスを定期的に実施することです。

特にエンジンオイルや冷却液の管理は、エンジンの寿命を左右するため注意が必要です。

スバル車は、全体的に性能重視の設計がされており、その分、手入れをしながら使い込むことで長く安心して乗り続けられる特徴を持っています。

このため、長期的に使えるSUVを探している方にとっては、信頼性の高い車といえるでしょう。

乗ってる人のイメージ

フォレスターに乗っている人のイメージとして、アウトドアを好むアクティブなライフスタイルの方が多いとされています。

フォレスターは四輪駆動と高い走行性能を備えているため、キャンプやスキー、サーフィンなどのアウトドア活動を趣味にしている人々から支持を受けています。

また、フォレスターは機能性や安全性を重視する方にも人気があります。

特に家族でのドライブや遠出の際に重宝するため、ファミリー層の利用も多い車です。

デザインはシンプルで堅実なイメージがあり、無駄のない外観と性能が実用性を求める方に好まれています。

さらに、スバル車特有の安全装備もフォレスターの特徴のひとつです。

そのため、安全面を重視する人や、信頼性のある車を求める堅実な性格の方が選ぶ傾向もあります。

このように、フォレスターはアクティブでありながらも慎重で実用的な一面を持つ人に好まれる車といえるでしょう。

雪道での強みとは

フォレスターの雪道での強みは、スバル独自の四輪駆動システムと水平対向エンジンによる高い安定性と制御力にあります。

スバルはもともと雪国での走行性能を重視しているため、フォレスターは特に雪道や凍結路でも安定して走行できるように設計されています。

さらに、フォレスターには雪道に適した運転モードやトラクションコントロールシステムが搭載されており、滑りやすい状況でもタイヤのグリップ力を最適化してくれます。

このようなシステムにより、特に急な坂道やカーブでも安心して走行することが可能です。

また、最低地上高が高めに設計されているため、積雪の多い場所でも車体が雪に埋もれることなく走行しやすいのもポイントです。

したがって、フォレスターは雪道に強く、冬場の通勤やレジャーで安心して利用できる車として、雪が多い地域に住む方から特に高い評価を受けています。

中古車が安い理由とは

フォレスターの中古車が安価で手に入る理由は、主に需要と供給のバランスやモデルチェンジの頻度にあります。

フォレスターは人気のSUVですが、近年は燃費や維持費の観点からハイブリッドや電動車両が注目され、ガソリン車の需要が減少している傾向があります。

そのため、ガソリンエンジンのフォレスターは供給過多となり、中古市場での価格が下がりやすいのです。

また、スバルはフォレスターを定期的にモデルチェンジしているため、新しいモデルが出るたびに旧モデルの価値が下がりやすくなっています。

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中古車市場で「お得に購入したい」という方には魅力的ですが、旧モデルのデザインや燃費性能にこだわる方には物足りないと感じる場合もあります。

さらに、中古市場でフォレスターの価格が安くなる要因として、高走行距離の車両が多く出回っていることが挙げられます。

フォレスターは耐久性が高く、多くのユーザーが長距離を走行して使用する傾向があります。

そのため、走行距離が多くても価格が安い車両が多い点に注意が必要です。

購入時には走行距離や整備履歴をしっかり確認し、状態の良い車両を選ぶことが大切です。

フォレスターの維持費と修理費用

フォレスターの維持費には、主に燃料費、オイル交換などの消耗品費用、税金、保険、そして定期メンテナンスの費用が含まれます。

フォレスターはSUVでエンジンがやや大きいため、燃費は平均的なコンパクトカーと比べると高めになりがちです。

燃料費は走行距離や走行スタイルによりますが、長距離を頻繁に走る方には負担となる可能性があります。

修理費用に関しては、スバル車特有の水平対向エンジンを搭載しているため、一般的なエンジンと比べると修理の際に技術が必要であり、専門の整備工場での対応が求められることがあります。

特に、エンジンオイル漏れや冷却系統のメンテナンスに注意が必要で、これらの修理は一般的な整備費用よりも高額になる可能性があります。

維持費を抑えるためには、定期的なオイル交換や部品の点検を欠かさず行うことが重要です。

また、長期的に使用することを考慮する場合、専用の点検パッケージやメンテナンスプランを活用すると、予期せぬ修理費用のリスクを減らせるでしょう。

まとめ:フォレスターは壊れやすい?主な故障事例

記事のポイントをまとめます。

  • フォレスターは走行性能と安全性に優れている
  • 主な故障箇所はエンジン、電装系、サスペンション
  • エンジンオイルの消耗が早い
  • 電装系はバッテリーや配線にトラブルが生じやすい
  • サスペンションは高走行距離で消耗が進みやすい
  • 寿命は10万~15万キロだが、適切なメンテナンスで20万キロ以上も可能
  • 燃費の悪さがフォレスターの弱みの一つ
  • 定期的なオイル交換が寿命延長と燃費向上に重要
  • 維持費がかかるため、長距離移動の多い人には負担が増える
  • 四輪駆動の安定性があり、雪道での走行が得意
  • 中古市場での需要は安定しているが、燃費性能で新車より低評価になりがち
  • 高走行距離車が多いため中古価格が安い傾向にある
  • アウトドアやアクティブなライフスタイルの人に人気がある
  • 適切なメンテナンスで高い信頼性が維持できる
  • 高い買取価格を維持するためには定期的な点検が重要

最後までお読み頂きありがとうございます♪

 

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