街で見かけるたびに「やっぱり、ヴェゼル旧型はかっこいいな」と感じる方は多いのではないでしょうか。
2013年の登場から年月が経った今でも色褪せない流麗なデザインは、多くの人を魅了し続けています。
しかし、いざ中古での購入を検討し始めると、本当に買って後悔しないか、特有の欠点はないのかといった不安がよぎるものです。
実際のところ、オーナーからの評価はどうなのか、ハイブリッドモデルの馬力や、「運転しにくい」という噂の真相も気になります。
さらに、現行モデルと比較して新旧どっちが良いのか、2025年時点での新旧比較を踏まえた上で、自分に合ったおすすめグレードを見つけたいと考えている方もいるでしょう。
この記事では、そうした疑問や不安をすべて解消します。
この記事のポイント
- 旧型ヴェゼルが「かっこいい」と言われるデザインの秘密
- 購入後に後悔しないための具体的な欠点と注意点
- 新旧モデルの決定的な違いと2025年の最新動向
- あなたに最適な中古のおすすめグレードの見つけ方
ヴェゼルの旧型がかっこいいと言われる理由を徹底解剖
- ①スタイリングと実用性で高い評価を獲得
- ②ターボ車が誇る十分な馬力と加速性能
- ③購入前に知るべきi-DCDという欠点
- ④乗り心地の硬さが招くオーナーの後悔
- ⑤視界の悪さが運転しにくい原因になる?
①スタイリングと実用性で高い評価を獲得
スリービーサポートイメージ
初代ヴェゼルが今なお多くの人々から「かっこいい」と高い評価を獲得している最大の理由は、SUVの力強さとクーペの流麗さを融合させた、革命的なスタイリングにあります。
このデザインは「Dynamic Cross Solid」というコンセプトに基づいており、安定感のある下半身(ロアボディ)と、色気を感じさせる上半身(アッパーボディ)を、シャープなキャラクターラインで繋いでいます。
特に象徴的なのは、後部ドアのハンドルを窓枠に隠した「ビルトインリアドアハンドル」です。
これにより、4ドアの実用性を保ちながら、まるで2ドアクーペのようなスタイリッシュなシルエットを実現しました。
- クーペのような流麗なルーフライン
- 後部ドアの存在感を消す隠しドアハンドル
- 躍動感を演出する鋭いキャラクターライン
- LEDを多用した先進的なライト類(グレードによる)
一方で、デザイン性だけでなく実用性が優れている点も評価されています。
ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」技術により、後席は「大人が足を組めるほど」と評されるほどの足元空間を確保。
荷室もクラストップレベルの容量を誇り、デザインのために実用性を犠牲にしないという、ホンダらしい設計思想が貫かれています。
2018年のマイナーチェンジではフロントグリルやバンパーのデザインが変更され、より精悍で都会的な印象へと進化。
前期型の柔らかな表情と、後期型のシャープな顔つき、どちらを好むかで選ぶのも一つの楽しみ方と言えるでしょう。
②ターボ車が誇る十分な馬力と加速性能
スリービーサポートイメージ
初代ヴェゼルには、全部で3種類のパワートレインが用意されていましたが、走りの楽しさを追求するなら1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載した「TOURING」グレードが際立っています。
このエンジンは、最高出力172馬力、最大トルク220Nmという、コンパクトSUVのクラスを超えたスペックを誇ります。
その加速性能は「異次元」とまで評されるほどで、高速道路の合流や追い越しでも余裕のある、力強い走りを提供してくれます。
もちろん、他のパワートレインにもそれぞれの魅力があります。
主力であったハイブリッドモデルは、7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせることで、モーターによる滑らかな発進と、ダイレクト感のあるスポーティな走りを両立させていました。
パワートレイン | 最高出力 | 最大トルク | 特徴 |
---|---|---|---|
1.5L ガソリン | 131 PS | 155 Nm | 信頼性が高く滑らかな走り |
1.5L ハイブリッド (i-DCD) | 152 PS (システム) | – | ダイレクト感のあるスポーティなハイブリッド |
1.5L ターボ | 172 PS | 220 Nm | 圧倒的なパワーと加速性能 |
ハイブリッドのシステム最高出力152PSも十分な数値ですが、ターボモデルはそれを20馬力も上回ります。
この十分な馬力が、ヴェゼルを単なるスタイリッシュなSUVではなく、「走りが楽しいクルマ」として印象付けている大きな要因です。
③購入前に知るべきi-DCDという欠点
スリービーサポートイメージ
輝かしい魅力を持つ初代ヴェゼルですが、中古車として購入する上で絶対に知っておかなければならない欠点が存在します。
それが、ハイブリッドモデルに搭載された「SPORT HYBRID i-DCD」というシステム、特にその中核をなす7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に関するトラブルです。
このi-DCDは、ダイレクトな加速感が魅力である一方、日本の交通事情、特に渋滞時のストップ&ゴーや、ゆるやかな登坂路での低速走行に弱いという構造的な問題を抱えていました。
半クラッチ状態が続くことでトランスミッションがオーバーヒートしやすく、ギクシャクした不快な挙動や、最悪の場合は走行不能に陥るケースも報告されています。
- 低速走行時のギクシャク感やショック
- 発進時のもたつき、遅れ
- 「トランスミッション点検」警告灯の点灯
- 走行中に駆動力が抜けてしまう
この問題は非常に深刻であったため、ホンダはモデルライフを通じて複数回のリコールやサービスキャンペーン(無償修理)を実施しました。
したがって、中古のハイブリッドモデルを検討する際は、これらの対策が正規ディーラーで確実に行われているか、整備記録で確認することが極めて重要です。
言ってしまえば、このi-DCDという欠点は、初代ヴェゼル最大の魅力である「スポーティな走り」と表裏一体の関係にあるのです。
このリスクを理解した上で、信頼できる後期モデルを選ぶか、トラブルの心配が少ないガソリン車やターボ車を選択することが賢明と言えます。
④乗り心地の硬さが招くオーナーの後悔
スリービーサポートイメージ
初代ヴェゼルのもう一つのウィークポイントとして頻繁に挙げられるのが、「乗り心地の硬さ」です。これが原因で「買ってから後悔した」という声も少なくありません。
ヴェゼルは、SUVとは思えないシャープで安定したハンドリングを実現するために、サスペンションが硬めに設定されています。
特に17インチや18インチのホイールを装着する「Z」や「RS」といった上級グレードでは、その傾向が顕著です。
舗装が綺麗な道では気持ちの良い走りを楽しめますが、路面が荒れていたり、段差を乗り越えたりする際には、ゴツゴツとした突き上げや、車内に響くロードノイズが気になる場面が多くなります。
後席に同乗者を乗せる機会が多い方は、この点を特に注意深くチェックする必要があるでしょう。
「見た目がかっこいいからRSにしたけど、家族から乗り心地が悪いと言われてしまった…」といった後悔の声は、残念ながらよく聞かれます。
試乗する際は、あえて少し荒れた道を走り、自分や同乗者が許容できるレベルの硬さかどうかを確かめることを強くおすすめします。
もし乗り心地を重視するのであれば、比較的小径な16インチタイヤを履くベースグレードの「X」や「G」が、最もマイルドな乗り味を提供してくれます。
デザインの好みと快適性のバランスをどこに置くかが、グレード選びの重要なポイントになります。
⑤視界の悪さが運転しにくい原因になる?
スリービーサポートイメージ
「ヴェゼルは運転しにくい」という声が聞かれることがありますが、その主な原因は、スタイリッシュなデザインと引き換えになった「視界の悪さ」にあります。
最も指摘されるのが、太く傾斜したAピラー(フロントガラス横の柱)です。
これが死角となり、右左折時に横断歩道の歩行者や自転車を見落としそうになる、というヒヤリハット体験を持つオーナーは少なくありません。
また、クーペのようなルーフラインを実現するために、リアウインドウは小さく、後方へ向かって絞り込まれています。
これも後方視界を妨げる一因です。特に、車線変更や駐車の際に斜め後ろの状況が確認しづらいと感じることが多いでしょう。
- 交差点での右左折時
Aピラーが死角になりやすい - 車線変更時
太いCピラー(後部座席横の柱)で斜め後方が見えづらい - 駐車時
小さなリアウインドウで後方の距離感が掴みにくい
もちろん、こうした弱点は慣れである程度カバーできますが、運転に自信がない方にとってはストレスに感じるかもしれません。
このため、中古車を選ぶ際には、後方の死角をカバーしてくれるバックカメラが装着されているかどうかは必須のチェック項目と言えます。
可能であれば、車両の周囲を映像で確認できる「マルチビューカメラシステム」が装備された車両を選ぶと、さらに安心感が高まります。
ヴェゼルの旧型はかっこいいけど購入は大丈夫?
- ①結局、ヴェゼルは新旧どっちを選ぶべき?
- ②最新e:HEVとの新旧比較 2025年版
- ③初代モデルの中古車市場の価格動向
- ④後期型のZやRSがおすすめグレード
- ⑤まとめ:ヴェゼルの旧型がかっこいいは本当か
①結局、ヴェゼルは新旧どっちを選ぶべき?
スリービーサポートイメージ
「旧型もかっこいいけど、やっぱり新しい方がいいのかな?」と、新旧どっちを選ぶべきかで悩むのは当然のことです。
結論から言うと、これはどちらが優れているかではなく、あなたがクルマに何を求めるかによって答えが変わります。
初代(RU系)は、エモーショナルで攻撃的なデザインと、i-DCDやターボエンジンがもたらすダイレクトな運転感覚が魅力です。
言ってしまえば、少し荒削りな部分はあるものの、クルマと対話するような「操る楽しさ」を重視する人に向いています。
何より、購入価格を抑えられる点は大きなメリットです。
一方、二代目(RV系)は、シンプルで洗練されたクリーンなデザインへと舵を切りました。
ハイブリッドシステムは格段に滑らかで静かな「e:HEV」に進化し、乗り心地や静粛性も大幅に向上。
最新の安全運転支援システムも備わっています。こちらは、「快適性や先進性、そして安心感」を優先する人にとって最適な選択肢となります。
私であれば、このように考えます。
- 「個性的なデザインとスポーティな走りに予算内で乗りたい!」→ 初代(RU系)
- 「最新の安全機能と快適で上質な移動空間が欲しい!」→ 二代目(RV系)
あなたのカーライフを想像して、どちらのコンセプトがより心に響くかで判断するのが良いでしょう。
②最新e:HEVとの新旧比較 2025年版
新旧モデルをより具体的に比較すると、二代目がいかに初代の弱点を克服し、進化を遂げたかがよく分かります。2025年時点で見ても、その差は明確です。
最大の進化点は、やはりハイブリッドシステムです。初代のi-DCDがエンジンの力を主体にモーターが補助する仕組みだったのに対し、二代目のe:HEVは、基本的にモーターで走行し、エンジンは主に発電に徹します。
これにより、EVのような極めて滑らかで静か、かつ力強い加速フィールを実現しました。
安全運転支援システム「Honda SENSING」も飛躍的に進化しています。
初代の初期型は機能が限定的で、ACC(アダプティブクルーズコントロール)も全車速追従ではありませんでした。
しかし二代目では、渋滞追従機能が付くなど、日常の運転が格段に楽で安全になっています。
項目 | 初代 RU系 (〜2021) | 現行 RV系 (2021〜) |
---|---|---|
ハイブリッド | i-DCD (1モーター+7速DCT) | e:HEV (2モーターシリーズ式) |
乗り心地/静粛性 | 硬めでロードノイズが目立つ | しなやかで大幅に静か |
安全装備 | Honda SENSING (初期Ver.) | Honda SENSING (最新Ver./渋滞追従付) |
コネクテッド | なし | Honda CONNECT (スマホ連携等) |
ちなみに、2025年には現行ヴェゼルに待望のスポーツグレード「e:HEV RS」が追加される予定です。
より引き締められた足回りと専用デザインで、走りの楽しさを追求するモデルとして注目されています。
このことからも、ホンダがヴェゼルのスポーティなイメージを大切にし続けていることが分かります。
③初代モデルの中古車市場の価格動向
スリービーサポートイメージ
二代目モデルの登場から数年が経過し、初代ヴェゼルの中古車市場は非常に活発です。
流通台数が豊富で価格もこなれてきているため、予算に合わせて幅広い選択肢から探せるのが大きな魅力です。
価格は年式、走行距離、グレード、そしてパワートレインによって大きく変動します。
一般的に、「前期型<中期型<後期型」の順に高くなり、同じ年式であればガソリン車よりもハイブリッド車の方が高値で取引される傾向にあります。
- 前期型 (2013-2015)
最も安価だがi-DCDの初期トラブルリスクが高い。Honda SENSINGなし。 - 中期型 (2016-2018)
Honda SENSINGが設定され始める。i-DCDも対策が進む。 - 後期型 (2018-2021)
最も完成度が高い。Honda SENSINGが標準化。ターボモデルも選択可能。
以下は、2025年時点における大まかな中古車価格の目安です。
モデルイヤー | グレード例 | 想定価格帯(万円) |
---|---|---|
2014年~2015年 | ハイブリッド X | 80~120 |
2016年~2017年 | ハイブリッド Z Honda SENSING | 130~170 |
2019年~2020年 | ハイブリッド RS / TOURING | 180~240 |
前述の通り、i-DCDのリスクを考えると、狙い目はやはり後期型です。
価格は高めになりますが、内外装の質感や安全装備の充実度、そして何より信頼性の高さを考えれば、十分にその価値はあると言えるでしょう。
④後期型のZやRSがおすすめグレード
スリービーサポートイメージ
数あるグレードの中で、特におすすめしたいのが2018年2月以降の後期モデル。
その中でも装備の充実した「HYBRID Z・Honda SENSING」と、スポーティな「HYBRID RS・Honda SENSING」です。
後期型をおすすめする最大の理由は、信頼性が向上したi-DCDと、標準装備化された「Honda SENSING」にあります。
低速時のギクシャク感がかなり改善されており、初期型や中期型に比べて安心して乗ることができます。
その上で、グレード選びのポイントは以下の通りです。
快適性と上質感を重視するなら「Z」
コンビシートやルーフレールといった上級装備に加え、乗り心地を向上させる「パフォーマンスダンパー」が標準装備。
装備と走りのバランスが最も取れた、まさにスイートスポットと言えるグレードです。
見た目のスポーティさと走りを追求するなら「RS」
専用の18インチホイールやブラック基調のエアロパーツで、見た目は抜群にスタイリッシュ。
専用チューニングのサスペンションで、最もシャープなハンドリングを楽しめます。
ただし、乗り心地は最も硬いという点は理解しておく必要があります。
圧倒的なパワーが欲しいなら「TOURING」
1.5Lターボエンジンを搭載した唯一のグレード。ハイブリッドにはない、胸のすくような加速フィールを求めるならこの一択です。
どのグレードを選ぶにしても、正規ディーラーでの整備記録がしっかりと残っている車両を選ぶことが、後悔しないための絶対条件です。
特にi-DCD関連や燃料ポンプなど、重要なリコール対策が実施済みであることを必ず確認してください。
まとめ:ヴェゼルの旧型がかっこいいは本当か
初代ヴェゼルを様々な角度から検証してきましたが、最後にこの記事の要点をまとめます。
- 初代ヴェゼルがかっこいい理由はクーペとSUVの融合デザイン
- 後部ドアハンドルを隠す手法でスタイリッシュな外観を実現
- センタータンクレイアウトで見た目以上の広い室内空間を持つ
- 走りを重視するなら172馬力のターボモデルが魅力的
- 最大の欠点はハイブリッドのi-DCDトランスミッション
- 渋滞路などでのギクシャク感や故障リスクには注意が必要
- 中古ハイブリッドはリコール対策済みの確認が必須
- 硬めの乗り心地、特に18インチ車は後悔ポイントになり得る
- デザイン優先のためAピラーの死角など視界は広くない
- 運転しにくいと感じる場面もありバックカメラは重要
- *新旧どっちかで悩むなら求める価値観で選ぶのが正解
- 操る楽しさなら初代、快適性と先進性なら現行型
- 2025年時点の中古車市場は価格もこなれ狙い目
- おすすめグレードは信頼性の高い2018年以降の後期型
- 総合的に、ヴェゼル旧型は欠点もあるが魅力的な一台と言える
最後までお読み頂きありがとうございました♪




