マツダの人気SUV、CX-60の購入を検討する際、多くの人がCX-60はガソリンとディーゼルどっちを選ぶべきか悩みます。
静粛性に関するガソリンの評価は高いものの、一部で指摘されるガソリンのパワー不足を懸念する声もあります。
一方で、力強い走りが魅力のディーゼルのデメリットや、さらに進んだディーゼルかハイブリッドかという選択肢も気になるところです。
また、日常使いでのガソリンの加速性能や、経済的に嬉しいガソリンがレギュラー仕様である点は大きな魅力ですが、CX-60の維持費はガソリン車とディーゼル車でどのくらい違いますか?
という疑問や、マツダCX-60ディーゼルの税金はいくらですか?といった長期的なコスト面も無視できません。
結局のところ、ディーゼル車はどのような人に向いていますか?という問いに明確な答えを見つけたい方も多いでしょう。
この記事では、これらの疑問にすべてお答えし、あなたのライフスタイルに最適な一台を見つけるための情報を、専門的な視点から徹底的に比較・解説します。
この記事のポイント
- ガソリンモデルの走行フィールと最適な利用シーン
- ディーゼルモデルの圧倒的な魅力と知っておくべき注意点
- 購入価格から税金、燃費まで含めた総所有コストの比較
- あなたの運転スタイルに本当に合うパワートレインの選び方
CX-60ガソリンかディーゼルどっち?走りの違いで選ぶ
- 軽快で静かな2.5Lガソリンの評価
- ガソリンはパワー不足を感じる場面とは
- 街乗りに適したガソリンの加速性能
- 維持費に優しいレギュラー仕様のガソリン
- 力強い走りとディーゼルのデメリット
- 上質な走りのディーゼルかハイブリッドか
軽快で静かな2.5Lガソリンの評価
CX-60の2.5Lガソリンモデル「25S」が持つ最大の魅力は、洗練された走行フィールにあります。
特に、エンジンそのものの静粛性はディーゼルモデルを明確に上回っており、市街地や住宅街での走行、アイドリング時の静かさは同乗者にも高い快適性を提供します。
この静粛性に加えて、ハンドリングの軽快さも大きな特徴です。
ディーゼルモデルと比較して車両重量が約90kg軽く、その差は主にフロント部分に集中しています。
これにより、前後重量配分が理想に近くなり、コーナーを曲がる際の回頭性が非常に素直です。
多くのレビューで「動きが軽い」「鼻先がスッと入る」と評価されているのは、この物理的な特性に起因します。
ガソリンモデルの評価ポイント
ガソリンモデルは、ディーゼルのような圧倒的なトルクと引き換えに、軽量なシャシーがもたらすドライバーズカーとしてのフィーリングを持っています。
エンジンを積極的に回して車との対話を楽しむような、古典的な運転の楽しさを味わえるのが、このモデルの本質的な価値と言えるでしょう。
乗り心地に関しても、一部のレビューではサスペンションがディーゼルモデルに比べてしなやかな設定であり、特に後席の快適性が高いと報告されています。
静かで軽快、そして乗り心地も良いという点は、ファミリーユースや街乗り中心のドライバーにとって大きなメリットになります。
ガソリンのパワー不足を感じる場面とは
ガソリンモデルを検討する上で、避けて通れないのが「パワー不足」という懸念です。
結論から言うと、この評価は走行するシチュエーションに大きく依存します。
2.5L自然吸気エンジンは最高出力188PS、最大トルク250N・mを発生させ、1.7トン近い車体を動かします。
このスペックは、日常的な市街地走行や平坦な郊外路を走る上では、決して非力というわけではありません。しかし、余裕があるとは言い難いのも事実です。
パワーの限界が最も感じられるのは、以下のような高負荷状況です。
高速道路での追い越しや合流
ディーゼルモデルがアクセルを少し踏み込むだけでスムーズに加速するのに対し、ガソリンモデルは力強い加速を得るためにエンジンを3,000rpm以上まで回す必要があります。
その際にはエンジン音も相応に大きくなるため、「力不足」や「ノイズが大きい」と感じる要因となります。
急な登坂路
山道や勾配のきつい坂道では、トルクの細さが顕著に感じられます。
乗車人数が多かったり、荷物をたくさん積んでいたりする状況では、アクセルを深く踏み込んでも期待するほどの加速が得られず、もどかしさを感じるかもしれません。
街乗りに適したガソリンの加速性能
前述の通り、高負荷時にはパワー不足が指摘されるガソリンモデルですが、一方で街乗りのようなシーンでは非常にスムーズで扱いやすい加速性能を持っています。
ストップ&ゴーが多い都市部では、ディーゼルエンジンのような低回転からの強すぎるトルクが、かえってギクシャク感につながることがあります。
その点、ガソリンモデルはリニアで穏やかな加速をするため、ドライバーの意図通りに速度をコントロールしやすいのがメリットです。
ただし、一部のレビューでは「発進時のアクセルレスポンスがやや過敏で、飛び出し気味に感じられる」との指摘も見られます。
これは、低回転域のトルク不足を補うためのセッティングと考えられますが、慣れるまでは少しデリケートなアクセル操作が求められるかもしれません。
街乗り中心であれば、ガソリンモデルの静粛性とスムーズな加速性能は大きな魅力です。
信号待ちからの発進や駐車時の取り回しなど、日常のあらゆる場面でその軽快さと洗練性を実感できるでしょう。
総合的に見ると、ガソリンモデルの加速性能は「日本の交通環境に最適化された乗りやすさ」を重視したセッティングと言えます。
日常の足として快適に、そして静かにCX-60のプレミアムな世界観を味わいたい方には、非常に適した選択肢です。
維持費に優しいレギュラー仕様のガソリン
CX-60の2.5Lガソリンモデルが持つ、見逃せない大きなメリットが「レギュラーガソリン」仕様である点です。
近年、燃料価格は高止まりが続いており、日々のランニングコストに直結する燃料の種類は非常に重要な選択基準となります。
プレミアムSUVセグメントの車種には、ハイオクガソリン指定のモデルも少なくありません。
その中で、CX-60のガソリンモデルは比較的安価なレギュラーガソリンを使用できるため、給油のたびに経済的な恩恵を感じることができます。
軽油を使用するディーゼルモデルと比較した場合、1Lあたりの価格は軽油の方が安いですが、後述する税金やメンテナンスコストまで含めたトータルコストで判断する必要があります。
単純に「燃料代」という観点だけで見れば、レギュラーガソリン仕様は大きな安心材料と言えるでしょう。
力強い走りとディーゼルのデメリット
CX-60のディーゼルモデル(XD)のアイデンティティは、大排気量直列6気筒エンジンが生み出す圧倒的なトルクによって定義されます。
最大トルクは500N・m以上と、これはガソリンモデルの実に2倍以上の数値です。
この強大なトルクにより、あらゆる走行シーンで余裕に満ちた力強い加速を体験できます。
特に高速道路での巡航性能は圧巻で、アクセルに軽く足を乗せているだけで、どこまでも伸びていくような感覚を味わえます。
エンジン回転数を低く保ったまま走行できるため、静粛性も高く、リラックスした長距離移動が可能です。
しかし、この魅力的なパワートレインには、いくつかのデメリットや注意点も存在します。
デメリット①:乗り心地の問題(初期モデル)
最も多く指摘されたのが、デビュー当初のモデルにおける乗り心地の硬さです。
特に荒れた路面では後輪からの突き上げ感が強く、快適とは言えないという評価が多く見られました。
ただし、この点は2023年後半以降の改良で大幅に改善されています。
中古車を検討する際は、この改良が適用されているかどうかが極めて重要な判断材料となります。
デメリット②:騒音・振動(NVH)
ディーゼルエンジン特有の「ガラガラ」という音や振動は、特にアイドリング時や低速走行時に避けられません。
ガソリンモデルの静粛性を知っていると、この差は大きく感じられる可能性があります。
デメリット③:DPF再生の必要性
ディーゼルエンジンには、排出ガスに含まれる煤を捕集するDPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)が装着されています。
このフィルターに溜まった煤を燃焼させる「DPF再生」が定期的に必要となり、このプロセスが中断されやすい短距離走行の繰り返しは、エンジンにとって好ましい環境ではありません。
上質な走りのディーゼルかハイブリッドか
ディーゼルモデルには、通常の「XD」と、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「XD-HYBRID」の2種類がラインナップされており、どちらを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。
両者の最も大きな違いは、走行フィールの洗練性にあります。
XD-HYBRIDに搭載されるマイルドハイブリッド(MHEV)システムは、発進時に小型モーターがエンジンをアシストします。
これにより、ディーゼル特有のわずかな振動やもたつきを解消し、非常にスムーズな走り出しを実現します。
また、アイドリングストップからの再始動も極めて滑らかで静かになるため、ストップ&ゴーが多い日本の交通環境において、その恩恵を大きく感じることができます。
XD-HYBRIDを選ぶメリット
結論として、MHEVの主なメリットは燃費向上効果よりも、運転の快適性と上質さの向上にあります。
数十万円の価格差を、この「走りの洗練性」という付加価値に見出せるかどうかが、選択のポイントとなるでしょう。
特に街乗りでの利用が多い方は、XD-HYBRIDを選ぶ満足度は高いと考えられます。
一方で、高速道路の巡航がメインで、発進・停止の頻度が少ない使い方であれば、通常のXDでも十分な満足感が得られます。
ご自身の運転スタイルと、どこまでの上質さを求めるかによって、最適な選択は異なってきます。
CX-60のガソリンとディーゼルどっちが得?コストで選ぶ
- CX-60の維持費はガソリン車とディーゼル車でどのくらい違いますか?
- マツダCX-60ディーゼルの税金はいくらですか?
- ディーゼル車はどのような人に向いていますか?
- まとめ:CX-60 ガソリンとディーゼルどっちを選ぶべきか
CX-60の維持費はガソリン車とディーゼル車でどのくらい違いますか?
CX-60のパワートレイン選択において、走行性能と並んで重要なのが長期的な維持費(総所有コスト)です。
ここでは、車両価格、燃料費、メンテナンス費を総合的に比較します。
結論から言えば、年間走行距離が15,000kmを超えるようなヘビーユーザーでない限り、5年程度の所有期間ではディーゼルモデルの初期投資を燃料費だけで回収するのは難しいという現実があります。
以下は、同等グレード(4WDモデル)で5年間・年間10,000km走行した場合の総所有コストの試算です。
費用項目 | 25S L Package 4WD (試算) | XD L Package 4WD (試算) |
---|---|---|
車両本体価格差 | – | +429,000円 |
購入時税優遇差 (概算) | – | -50,000円 |
実質的な初期投資差額 | – | 約+379,000円 |
5年間の自動車税差 | – | +65,000円 |
5年間の燃料費差 | – | -276,961円 |
5年間のオイル交換費用差 | – | +35,000円 |
【結論】5年間の総コスト差 | – | 約+202,000円 |
このシミュレーションが示すように、経済合理性だけを追求する場合、ガソリンモデルに分があります。
したがって、ディーゼルモデルの選択は、その力強い走行フィールという付加価値に対して、差額分の対価を支払う意思があるかが問われることになります。
マツダCX-60ディーゼルの税金はいくらですか?
CX-60の維持費を考える上で、毎年発生する自動車税(種別割)は重要な要素です。
自動車税はエンジンの排気量に応じて課税されるため、大排気量のディーゼルモデルはガソリンモデルよりも高くなります。
年間の自動車税額(2年目以降)
- 2.5L ガソリン (2488cc):45,000円
- 3.3L ディーゼル (3283cc):58,000円
このように、ディーゼルモデルはガソリンモデルに対して年間13,000円のコスト増となります。5年間所有した場合、合計で65,000円の差が生まれる計算です。
購入時の税金(重量税・環境性能割)
一方で、車両購入時にかかる税金については、クリーンディーゼル車が優遇される傾向にあります。
2025年現在の税制では、ディーゼルモデル(特にマイルドハイブリッド)はエコカー減税の対象となり、自動車重量税が免税または減税されます。
また、環境性能割も非課税となるケースが多く、これが数十万円高い車両本体価格の一部を相殺する効果を持ちます。
まとめると、購入時の税金はディーゼルが優遇されますが、毎年支払う自動車税はディーゼルの方が高くなります。
長期的に見れば、自動車税の差額がランニングコストに影響を与えることを覚えておきましょう。
ディーゼル車はどのような人に向いていますか?
ここまでの分析を踏まえると、CX-60のディーゼルモデルが持つメリットを最大限に享受できる、理想的なユーザー像が浮かび上がってきます。
以下の項目に当てはまる方は、ディーゼルモデルを選択することで高い満足度を得られるでしょう。
長距離・高速走行がメインの方
週末の旅行や帰省などで、頻繁に高速道路や郊外路を利用する方に最適です。
ディーゼルの圧倒的なトルクと優れた高速燃費の恩恵を最も強く実感できます。
年間走行距離が多い方
通勤や仕事で車を使い、年間15,000km以上走行するような方です。
走行距離が伸びるほど、ガソリンとの燃料費の差額が大きくなり、初期投資の回収が現実的になります。
パワフルな走りを重視する方
荷物を多く積んだり、トレーラーを牽引したりする機会がある方、あるいは単純に、どんな状況でも余裕のある力強い加速フィールを求める方には、ディーゼルの大トルクが大きな魅力となります。
長期保有を計画している方
燃料費のメリットで初期コストを回収するには、ある程度の所有期間が必要です。
頻繁に車を乗り換えるのではなく、一台の車と長く付き合いたいと考えている方にも向いています。
まとめ:CX-60はガソリンとディーゼルどっちを選ぶべきか
マツダ CX-60のガソリンモデルとディーゼルモデル、どちらを選ぶべきかの最終結論です。
あなたのライフスタイルや価値観に合わせて、最適な選択をするためのポイントをまとめました。
- ガソリンモデルは静かで軽快な走りが魅力
- ディーゼルモデルは力強く経済的な長距離走行が得意
- 街乗り中心ならガソリンのスムーズさが光る
- 高速道路を多用するならディーゼルのトルクが圧倒的
- ガソリンはレギュラー仕様で給油コストに安心感
- ディーゼルは軽油の安さと燃費の良さで燃料費を抑制
- 初期費用を抑えたいならガソリンモデルが合理的
- 年間走行距離が1.5万km以上ならディーゼルも視野に
- 自動車税はガソリンの方が年間13,000円安い
- メンテナンスコストはディーゼルの方が高くなる傾向
- 静粛性を最優先するならガソリン一択
- どんな状況でも余裕のあるパワーが欲しいならディーゼル
- ディーゼルを選ぶなら乗り心地が改善された改良後モデルを推奨
- マイルドハイブリッドは街乗りでの上質さを向上させる
- 最終的な選択は経済合理性だけでなく走行フィールの好みも重要
最後までお読み頂きありがとうございます♪






パワーに関する注意点
25Sモデルは、あらゆる速度域で安楽な加速を求めるドライバーにとっては力不足と感じられる可能性が高いです。購入前には、ご自身の主な利用シーンを想定し、特に高速道路や坂道を走行する機会が多い方は、必ず試乗して動力性能を確認することをおすすめします。