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GRスープラはいつまで買える?2026年生産終了後の賢い買い方

TOYOTA

「GRスープラは販売いつまで?」という疑問や、「GRスープラの受注はいつ終了するのでしょうか?」といった切実な声が市場で高まっています。

トヨタの象徴的なスポーツカーであるGRスープラが、現行モデルの生産終了を公式に発表したことで、多くの方がGRスープラはいつまで買えるのか、その動向を注視している状況です。

特に人気のMTモデルは受注停止となり、新車での入手は極めて困難になりました。

そのため、今後は中古市場が購入の主戦場となりますが、気になるのは90スープラの値段や、将来的に値下がりする可能性です。

フラッグシップモデルであるGRスープラ RZや、究極のコレクターズアイテムであるスープラ ファイナルエディションは、新車価格を基準に中古市場でも高い価値を維持しています。

この記事では、GRスープラの現状から将来性までを徹底的に解説し、あなたの疑問に答えます。

この記事でわかること

  • GRスープラの生産終了時期と現在の受注状況
  • 新車と中古車の価格動向と賢い選び方のポイント
  • 人気グレード「RZ」や限定車「Final Edition」の詳細な情報
  • 将来的な資産価値とリセールバリューの予測

GRスープラはいつまで買える?生産終了と受注状況

TOYOTA

  • ①GRスープラは販売いつまで?2026年春に終了
  • ②GRスープラの受注はいつ終了したのか
  • ③人気のMTモデルは受注停止で入手困難
  • ④基準となるGRスープラのグレード別新車価格
  • ⑤究極のスープラ ファイナルエディションとは

①GRスープラは販売いつまで?2026年春に終了

結論から言うと、現行型GRスープラ(A90型)は2026年春をもって日本国内での生産を終了することが、トヨタ自動車から公式に発表されています。

この発表は、GRスープラの購入を検討している多くのファンにとって、大きな衝撃となりました。

生産終了という明確な期限が設けられたことで、この車は単なる移動手段から、限りある供給量を持つ「最新のクラシックカー」へとその価値を変えつつあります。

この決定により、新車としてGRスープラを手に入れることができる期間は、残りわずかとなりました。言ってしまえば、今が新車オーナーになれる最後のチャンスと言えるかもしれません。

生産終了のアナウンスは市場心理に大きな影響を与え、最後の新車を手に入れようとする需要が急増しています。

そのため、購入を検討しているのであれば、残された時間を意識した迅速な行動が求められます。

生産終了は日本国内市場が対象

今回発表された2026年春の生産終了は、あくまで日本国内市場を対象としたものです。

海外の他地域においては、生産終了の時期が異なる可能性があるとされています。

しかし、主要市場である日本での生産終了は、世界的な供給体制にも影響を与える可能性が高いでしょう。

②GRスープラの受注はいつ終了したのか

GRスープラの新車の注文状況は、単純に「完売」と言い切れない複雑な状況です。

実際、多くのディーラーでは2024年の後半から断続的に受注停止の状態が続いており、全国一律で注文できる状況ではありません。

一部のディーラーでは割り当てられた生産枠を完全に消化し、すでに新規の受注を全面的に停止しているところもあります。

この背景には、GRスープラがオーストリアのマグナ・シュタイヤー社でBMW Z4と共同生産されているという特殊な事情が関係しています。

限られた生産ラインで複数の車種を製造するバッチ生産方式のため、生産計画の合間に受注が一時停止されるというサイクルが繰り返されてきました。

生産終了が近づくにつれて、このサイクルはさらに不規則になり、購入希望者にとっては非常に予測が困難な状況となっています。

ただ、2025年4月頃に一部のディーラー、特にGRガレージでごく僅かな枠の抽選販売や受注が再開された例もありました。

このように、完全にチャンスが絶たれたわけではありませんが、正規ディーラーで新車を注文するのは極めて困難な道であると理解しておく必要があります。

③人気のMTモデルは受注停止で入手困難

GRスープラの中でも、特に3.0Lエンジンを搭載したRZグレードの6速マニュアルトランスミッション(MT)仕様は、熱狂的なファンから絶大な支持を集めています。

しかし、この人気が逆に、新車での入手を一層困難にしています。

現在、RZのMTモデルはほぼ全てのディーラーで受注停止となっており、注文すること自体が不可能な状態です。

2025年4月頃に一時的に受注が再開された際も、国内への割り当ては数百台規模と極めて少なく、全国に約70店舗あるGRガレージでさえ、1店舗あたり5台前後という非常に限定的なものでした。

なぜMTモデルはここまで入手が難しいのでしょうか?

それは、現代のスポーツカーにおいて「自ら操る楽しさ」を提供するMTの存在が非常に希少であり、需要が供給を大幅に上回っているからです。

トヨタとしても、この希少なモデルが投機目的でなく、真のファンに渡るよう、販売チャネルをGRガレージに絞るなどの戦略を取っています。

このような状況から、今から新車のRZ MTモデルを手に入れるためには、GRガレージとの良好な関係を築き、次回の僅かな抽選枠に望みを託すか、後述する中古車市場に活路を見出すかの二択となります。

④基準となるGRスープラのグレード別新車価格

中古車市場の価格や将来の価値を分析する上で、全ての基準となるのがメーカー希望小売価格(MSRP)です。

生産終了が近づく今、この新車価格を改めて把握しておくことは、賢い購入戦略を立てる上で非常に重要になります。

以下に、日本国内におけるGRスープラの主要グレードの価格体系をまとめました。

トヨタ GRスープラ 新車メーカー希望小売価格
グレード エンジン トランスミッション 最高出力 メーカー希望小売価格(税込)
RZ 3.0L 直列6気筒ターボ 6速MT / 8速AT 285kW (387PS) 8,000,000円
SZ-R 2.0L 直列4気筒ターボ 8速AT 190kW (258PS) 6,013,000円
SZ 2.0L 直列4気筒ターボ 8速AT 145kW (197PS) 4,995,000円

この価格表からも分かる通り、最もパワフルな3.0Lエンジンを搭載するRZグレードが800万円という価格設定になっています。

中古車市場では、特にこのRZグレードが新車価格を上回る価格で取引される現象も起きており、この価格が全ての価値評価のベースラインとなっているのです。

⑤究極のスープラ ファイナルエディションとは

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GRスープラ(A90型)の歴史の集大成として登場したのが、究極のコレクターズアイテムA90 Final Editionです。

これは単なる最終記念モデルではなく、A90プラットフォームの技術と哲学の頂点を具現化した、まさに「公道を走るGT4レースカー」と呼ぶべき存在です。

その価格は衝撃の15,000,000円

日本国内での割り当てはわずか150台で、GRガレージ店頭での完全抽選販売という形式が取られました。

この極端な希少性と価格設定は、このモデルが一般的な販売車両ではなく、スープラの歴史にその名を刻むための特別な一台であることを物語っています。

標準モデルとの圧倒的な違い

Final Editionは、見た目だけでなく中身も完全に別物です。

主要なアップグレード点をいくつか紹介します。

  • エンジン出力の大幅向上
    標準RZの387PSから441PSへとパワーアップ。
  • 本格的なレーシングサスペンション
    モータースポーツで定評のあるKW社製の減衰力調整式サスペンションを搭載。
  • 強化されたブレーキとタイヤ
    brembo社製の大型ブレーキシステムと、ハイグリップな「MICHELIN PILOT SPORT CUP 2」を装着。
  • 専用エアロパーツ
    ダウンフォースを生成するカーボン製のフロントスポイラーやリアウイングを装備。

このFinal Editionの存在は、GRスープラ全体のブランドイメージを向上させる「ハロー効果」をもたらしています。

つまり、頂点に圧倒的な存在を置くことで、標準モデルであるRZの価値や特別感も再認識させるという、トヨタの巧みなブランド戦略の象徴なのです。

GRスープラはいつまで買える?市場価値と購入戦略

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  • ①今から買うなら中古車市場が現実的
  • ②高騰傾向にある90スープラの値段
  • ③価値が高いGRスープラRZのMTモデル
  • ④値下がりは期待薄?将来の資産価値
  • ⑤まとめ:GRスープラはいつまで買える?購入の最終判断

①今から買うなら中古車市場が現実的

前述の通り、GRスープラの新車入手は極めて困難な状況です。

ディーラーを根気強く探し、幸運にも最後の受注枠や抽選に当選する可能性はゼロではありませんが、その道は非常に険しいと言わざるを得ません。

そこで、今からGRスープラのオーナーになるための最も現実的な選択肢が、中古車市場の活用です。

中古車市場には、様々な年式、グレード、走行距離のGRスープラが流通しており、即座に購入できるという大きなメリットがあります。

新車の長い納車待ちや不透明な受注状況に悩まされることなく、自分の目で車両状態を確認し、納得した一台をすぐに手に入れることが可能です。

もちろん、中古車には価格の妥当性や車両コンディションの見極めといった注意点も伴います。

しかし、活況を呈している現在の市場には多様な選択肢が存在するため、時間をかけてじっくり探せば、自分の理想に近い一台を見つけられる可能性は十分にあります。

新車に固執せず視野を広げることで、GRスープラを手に入れる道は大きく開けるのです。

②高騰傾向にある90スープラの値段

生産終了のアナウンスを受け、90スープラの中古車市場における値段は、全体として高騰傾向にあります。

大手中古車情報サイトのデータを分析すると、平均価格帯は約570万円から660万円前後で推移していますが、これはあくまで中間値です。

実際には、走行距離の多い初期モデルが400万円台から見つかる一方で、新車に近い状態の人気グレードは1,000万円を超える価格で取引されることも珍しくありません。

特に注目すべきは、その卓越した価値維持能力、すなわちリセールバリューの高さです。

驚異的なリセールバリュー

  • 1年落ち
    平均リセールバリューは約86.6%
  • 2年落ち
    平均リセールバリューは約85.0%
  • 5-6年落ち
    登録から5年以上経過しても約70%を維持

これは一般的な乗用車では考えられないほどの高い水準であり、GRスープラが単なる移動手段ではなく、資産価値のある対象として市場に認識されていることの証明です。

このように、90スープラの値段は高い水準で推移しており、今後も生産が完全に終了することで、希少価値からさらに上昇する可能性も秘めています。

③価値が高いGRスープラRZのMTモデル

中古車市場において、最も高い人気と価値を誇っているのが、3.0Lエンジンを搭載するGRスープラ RZ、とりわけ6速マニュアル(MT)仕様車です。

この組み合わせは、将来のクラシックカーとなるための全ての要素を備えていると言っても過言ではありません。

市場の動向を分析すると、低走行のRZ MTモデルが、新車価格である800万円と同等、あるいはそれを上回る価格で取引されている事例が多数確認できます。

これは「MTプレミアム」とも呼べる現象で、単なるトランスミッションの選択肢以上の付加価値が生まれていることを示しています。

なぜRZのMTモデルは、中古車なのに新車より高くなることがあるのでしょうか?

その理由は、新車の供給が極度に制限されているためです。

工場から新車を注文できない購入希望者が、即納可能な「新車同様」の個体を求めて中古車市場に集まります。

彼らは、長い時間を待つ代わりにプレミアムを支払ってでも、すぐに手に入れたいと考えているのです。

これは通常、フェラーリやポルシェといった限定スーパーカーに見られる市場の動きであり、トヨタの量産モデルとしては異例の事態です。

この現象は、市場がGRスープラ RZ MTの将来的なコレクターカーとしての地位を、生産終了前からすでに価格に織り込んでいる強力な証拠と言えるでしょう。

④値下がりは期待薄?将来の資産価値

GRスープラの購入を検討する際、「将来的には値下がりするのではないか」と考える方もいるかもしれません。

しかし、特に人気グレードにおいては、大幅な値下がりは期待薄であり、むしろ長期的に見れば資産価値が上昇する可能性を秘めています。

その根拠は、GRスープラが持つ複数のユニークな要素にあります。

長期的な価値を支える4つの柱

  1. 純粋な内燃機関のスポーツカー
    電動化が進む時代において、ハイブリッドやEVアシストを持たないピュアなガソリンエンジンと後輪駆動の組み合わせは、将来的に極めて希少な存在となります。
  2. 「スープラ」という伝説的ブランド
    A80型が築き上げた輝かしい歴史とブランド力を正式に受け継いだ、正統な後継車であること。
  3. アナログな運転体験
    6速MTの選択肢が用意されている点は、運転を愛する純粋主義者から永続的な需要が見込めます。
  4. BMWとの共同開発という希少性
    トヨタとBMW、二つの偉大なメーカーの歴史が交差した稀有なモデルとして、その背景が収集価値を高める可能性があります。

先代モデルであるA80スープラが生産終了後に価値を飛躍的に高騰させたように、A90スープラ、特にRZ MTモデルは、その歴史を繰り返す可能性を十分に秘めているのです。

2026年春の生産終了は、この価値上昇プロセスの号砲となるでしょう。

⑤まとめ:GRスープラはいつまで買える?購入の最終判断

この記事では、「GRスープラはいつまで買えるのか」という疑問にお答えするため、生産終了の公式情報から新車・中古車の市場動向、そして将来の資産価値までを多角的に解説してきました。

最後に、これまでの情報を基に、購入の最終判断を下すためのポイントをまとめます。

  • 現行型GRスープラの国内生産は2026年春に終了する
  • 現在、新車の受注は全国的にほぼ停止しており入手は極めて困難
  • 特に人気のRZグレードMT仕様は新車での注文が絶望的な状況
  • 新車購入の最後のチャンスはGRガレージでの僅かな抽選枠に限られる可能性がある
  • 今からオーナーになるための最も現実的な方法は中古車市場の活用
  • 中古車市場は活況で、価格は全体的に高騰傾向にある
  • 90スープラのリセールバリューは非常に高く、資産価値が認められている
  • 中古市場の主役は3.0Lエンジン搭載のRZグレード
  • 特にRZの6速MT仕様は新車価格を超えるプレミアム価格で取引されている
  • この「MTプレミアム」は希少性と即納可能という価値の表れ
  • 2.0Lエンジン搭載のSZ-RやSZは比較的リーズナブルな選択肢となり得る
  • 究極のコレクターズアイテムとして限定車「A90 Final Edition」が存在する
  • 電動化時代において純粋な内燃機関スポーツカーとしての価値は高まる一方
  • 先代A80スープラのように、生産終了後に価値が再上昇する可能性を秘めている
  • 大幅な値下がりは期待しにくく、長期的な投資対象としても魅力的

最後までお読み頂きありがとうございます♪

 

 

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